やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 来たな来たな来たな!! アメXLの神アップデートが来たな!!!! これまで苦行だったアメXL集めが、これでかなり楽になるゾォォォオオオオ! ヒャッハーーーー!!

簡潔に申し上げると今回のアップデート内容は3つ。「レイドでアメXLが確定で落ちる」「交換でアメXLが落ちる」「相棒がアメXLを落とす」だ。そうと決まればやるしかない! というわけで、さっそく100回交換してみたのでご報告しちゃうぞ!!

・入手ルート増加!

まずは念のため「アメXL」について軽く説明しておこう。アメXLはポケモンをレベル41以上に強化するために必要なアイテムで、トレーナーレベルが40に到達すると出現する。簡単に言うと、ポケモンをフル強化するために必要不可欠なアイテムだ。

昨年12月の実装以来、アメXLの入手ルートは「ポケモンを捕まえる」「ポケモンを博士に送る」「ポケモンのアメを変換する」の3つしかなかったが、この度の神アプデの結果「レイド」「交換」「相棒」でもアメXLが入手可能となった。

・レイドはマジで神!

で、最もアツいのはレイド! なんと伝説レイドならアメXL3個以上が確定!! つまりミュウツーやレックウザであろうと、とりあえずレイドを99回やれば確実にフル強化が可能というワケだ。これまではフル強化に必要な296個なんて集められる気がしなかったもの……。

さらに星1レイドと星2レイドを何度かやってみたところ、進化後・進化前によってアメXLが1~2個確定……っぽい。詳細は公式発表を待つとしても、とにかくレイドに関しては文句なしの神アプデである! ナイアンティック様、あざぁぁああす!!


で、で、で。


いまいち謎なのが「ポケモンを交換するともらえるアメXL」である。事前の発表では「ポケモンをつかまえた場所の距離が遠いほど、アメXLを獲得する確率が高くなります」とあったので、確定ドロップではないらしい。

何回交換したら何個落ちるんだ……? これは現在、世界中のポケモンGOトレーナーが知りたい最もホットな情報であろう。というワケで、ロケニューポケモンGO部の原田とサンジュンが100回交換を敢行した。

・100回交換してみた

さて、結果発表に行く前に内訳をご紹介しておこう。私と原田は生活圏が近いため、全100回のうち84回は10km未満10km~100km未満が15回、そして1回だけ100km以上の交換をした。100km以上はアメリカのレイドに招待されてゲットしたミュウツーである。

そしてそしてそして! 100回交換の結果は以下のとおりである!!


原田 …… 19個


サンジュン …… 11個


ご覧のようにアメXLは両者に必ず落ちる仕様ではないらしい。また今回の100回交換では、1度の交換でアメXLが2個以上落ちることはなかった。ミニマムで0個、落ちても1度に1個がMAX……なのかな?

加えて「10km~100km未満」の交換でもさほど確率が上がっている感じはせず「上がってるかも?」程度だったので、過度な期待はしない方がいいだろう。“やや上がり” くらいの心構えを推奨したい。

・100km以上は激アツ!?

ただ、100km以上はかなりアツい! ……かもしれない!! というのも、今回交換したミュウツーはしっかりアメXLを落としたし、何人かのフレンドさんによると「100km以上は確定」の可能性が高いからだ。

正直、100km未満の交換をアメXL集めの軸にするのは難しいが、100km以上が確定ならば話は別。遠方のフレンドさんと一気に「お互いアメXL100個ゲット」が出来るかもしれない。ご時世的な問題はあるものの「100km以上はアツい」と覚えておいてもいいハズだ。

まとめると、100km未満の交換は「オマケ」と捉えるのがベターであろう。わざわざお互いに100匹ポケモンを集める労力をかけるほどではないが、ついでもアメXLが落ちるなら超ウレP。やはり激アツのメインは「レイド」及び「100km以上の交換」だ。

というわけで、これまでは「何年かかるんや……」と途方に暮れていたアメXL集めにもゴールが見えてきた。レイドや交換を上手に駆使して、自慢のポケモンをフル強化してあげよう。よっしゃ、今度はラティオスもラティアスも100回やってやんよ! 今こそ復刻レイドカモォォオオオオン!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼動画はこちら。

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!