やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ついに来たな!! ウワサではチラホラ聞いてはいたけれど、ついに「シャドウレイド」が実装されたな! 「え、ただシャドウポケモンが出るレイドでしょ?」と思ってたら大間違い!! ズバリ、シャドウレイドは “神イベント” である。

その理由は後述するとして、2023年5月22日(月)から新イベント『ライジングシャドウ』が開始となった。もちろん目玉は「シャドウレイド」で、特に5月27日と28日の土日は絶対に予定を空けておくように!

・神イベント

2023年5月22日(月)から5月28日(日)20時まで、およそ1週間にわたり開催されるライジングシャドウ。3月から始まったシーズン「ライジングヒーロー」の大トリを飾る問答無用の神イベントである。

ライジングシャドウ……というより「シャドウレイド」の何がそこまですごいのか? 解説の前にまずは以下でイベント概要をご確認いただきたい。


野生で出会えるポケモン


レイドバトル


シャドウレイド


ボーナス
・ GOロケット団がポケストップや気球でいつもより多く出現


さて、さっそく「シャドウレイド」について解説していこう。シャドウレイドは「シャドウポケモン」が出現するレイドのことで、イベント中は大半のジムで「シャドウレイド」が開催される。つまり同時並行で「通常のレイドも開催される」というワケだ。

ただし、5月27日(土)と28日(日)の2日間だけはシャドウレイドのみの開催となり「シャドウミュウツー」が出現。5月22日(月)から出現する「シャドウワンリキー」や「シャドウダンバル」も激アツだが、やはり本番は週末になるだろう。

・リモパス使用不可!

で、シャドウレイドの特徴として「リモートレイドパスは使用不可であること」と「シャドウポケモンが暴走して攻撃力と防御力が高くなること」は覚えておきたい。後者の暴走については「星3レイド」と「伝説レイド」が対象となっているぞ。

暴走したぶん「シャドウレイド」に出現するポケモンは、これまでよりも強力なことが予測される。その暴走を一時的に鎮静化させるのが、新アイテム「ライトクリスタル」だ。

ライトクリスタルはGOロケット団が落とすことがある「シャドウのかけら」4個で作ることが可能。シャドウレイド中にライトクリスタルを使うことで、シャドウポケモンの攻撃力と防御力を一時的に下げることができるため、今からせっせとロケット団を倒しておこう。


で、で、で。


シャドウレイドが「シャドウポケモンが出現するレイド」であることは間違いないのだが、ヤバいのはリトレーン込みで高個体のポケモンが狙いやすいところである! これは数字で説明するのがいいだろう。

・普段よりも遥かに……?

まず通常のレイドでゲットできるポケモンの最低個体値は10が保証されている。このため100の可能性は「0.5%弱」だ。だがしかし、リトレーンは全ての個体値を2上げる効果があるため、仮にシャドウポケモンの最低個体値が10だとするとリトレーン100の可能性は「12.5%」まで跳ね上がるのである!! これはヤバい!

ただし現段階でシャドウポケモンの最低個体値は判明していないため、無邪気に「8回やればOK!」という話ではないことはお伝えしておく。全てはイベント開幕後に判明するハズだが「シャドウレイドはリトレーン込みで100が狙いやすい可能性が高い」と覚えておくといいだろう。

ちなみに、サカキ様を倒してゲットできるシャドウポケモンの最低個体値は6である。これに基づくとリトレーン100の可能性は「2.7%」なので普段よりも5倍以上は高い計算だ。ね、神イベントでしょ?

・最低個体値に注目せよ

全てはシャドウレイドが始まってから、何ならシャドウミュウツーが登場してから判明することであるが、シャドウレイドは神イベントの気配がプンプンしやがる! シャドウミュウツーに関しては色違いも初実装なので、いずれにせよ本気案件であることは間違いない。

もちろんシャドウポケモンはそのままでも十分に強い(なんならそのままの方が強い)ため、鬼のようにシャドウポケモンの厳選に励むのも良いだろう。お兄さんは金曜日までシャドウワンリキーを超頑張る! そして土日はシャドウミュウツー三昧や!!

……実際には娘の運動会があるのでそう簡単ではないのだが、とにかく「シャドウレイド」はヤバい! まずはシャドウポケモンの最低個体値に大注目だ。ポケモンの神様、何かの間違いでもいいのでいつも通り最低個体値を10にしておいて下さい……!

というわけで、神イベントの予感しかしない『ライジングシャドウ』は5月28日(日)の20時まで開催だ。お兄さんは運動会だけじゃなくて、翌日は娘と雷おこし教室に出かける予定なんだ……雷おこし作ってる場合じゃないよ……スカウトされるくらいマッハで終わらせるわ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!