やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いモンメンは出たかな? お兄さんは400匹くらい捕まえて何とか1匹ゲット! 衣装の色違いも集めることにしてから、明らかにハードモードになってるよ!!

それはさておき、2024年3月27日(水)0時から恒例の『GOロケット団占拠イベント』が開幕する。早くもシャドウミュウツーが復刻するなどかなり盛り沢山な内容なので、きっちり予習しておこう。

・シーズン恒例イベント

2024年3月27日(水)0時から2024年3月31日(日)23時59分まで、5日間にわたり開催されるGOロケット団占拠イベント。中身自体はシーズン恒例の占拠イベントと、さほど変わらない内容となっている。

……と思いきや “あいつら” のおかげで今回の占拠イベントはガチ案件! まずは以下でイベント概要をご確認いただきたい。


新規の色違いポケモン


野生湧きするポケモン


シャドウレイド


新規のシャドウポケモン


ボーナス
・ GOロケット団がポケストップや気球でいつもより多く出現
・ わざマシンスペシャルを使用して「やつあたり」を消せる



・激レア確定

さあ、まずはみんなが欲しくてたまらない新規の色違いポケモンは、満を持して「メグロコ」が実装された。メグロコは12kmタマゴのみの出現のため、色違いメグロコはしばし激レアポケモンとなることだろう。

とはいえ、タマゴ産の色違いを狙い撃ちすることは実質不可能なので「そのうち出る」の精神で構えている方がいいかもしれない。3段階進化なので、何年後かにはコミュデイもある……といいなぁ。

・辣腕サカキ様

お次にサカキ様が従えるポケモンは「シャドウグラードン」が早くも登場だ。言うまでもなく「シャドウグラードン」は、文句なしの強ポケモン! スーパーロケットレーダーを使って必ず1匹はゲットしておこう。

余談だが、昨シーズンの「シャドウカイオーガ」に続いてこのタイミングで「シャドウグラードン」を繰り出して来るとは、さすがサカキ様と言わざるを得ない。トレーナーレベル2000くらいはありそうな勢いだ。

話を戻してイベント中にやるべきことで「新シャドウポケモン」は必ず押さえておきたい。現段階で新たにシャドウ化が判明しているのは「ポッポ」「ダルマッカ」「ゴチム」「ユニラン」の4種類である。

なので普段通り下っぱとバトルを繰り返しつつ、リーダーたちとバトル。最終的にはサカキ様に辿り着くのがセオリーだろう。その際、図鑑埋めのためにリトレーンもどうかお忘れなく。


そして──。



・再降臨

3月30日(土)と31日(日)は「シャドウミュウツー」が復刻する。昨年5月に登場したことを思えば、こちらもかなり早いサイクルでの復刻であるが、それでも「シャドウミュウツー」ならやる以外の選択肢は見あたらない。

至高の「シャドウ100」を狙うも良し、はたまた「リトレーン100」を狙うも良し。レイド・デイとは違いかなり歩かされることにはなるが、それでもシャドウミュウツーならアキレス腱の限界まで挑む価値があるハズだ。

まとめると、12kmタマゴの「色違いメグロコ」をちょっぴり期待しつつ、普段はGOロケット団とバトルを繰り広げる。「シャドウグラードン」を見据えながら、週末のシャドウミュウツーに挑むのがいいのではないだろうか?

なお、野生では「ヤミラミ」や「マーイーカ」など、普段はさほど湧かないポケモンも出現する。色違いが激レアな「ゾロア」も出現するので、野生も手を抜くことなく押さえておこう。

というわけで、3月27日(水)0時から『GOロケット団占拠イベント』がスタートする。ここ最近は怒涛の勢いでイベントが開催されているが、マジで休ませる気ないだろ! 休む気もないけど!! やるしかないねん! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2024 Niantic. c 2024 Pokemon. c 1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!