やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もフレンドさんと交換しまくってるかな? 気付けばお兄さんは2万1000回も交換してたから、本当にフレンド様々だよね、交換は最後のワンチャン──。出来る人は面倒くさがらず絶対に交換した方がいいよ!!

それはさておき、今回は「シャドウポケモンをリトレーンする基準」についてお話させていただきたい。迷えるトレーナー諸君、これさえ読めばもうリトレーンの判断で迷うことは無いハズ。リトレーンに関する迷いに終止符を打とう。

・メチャメチャ質問が来る

ロケットニュース24のポケモンGO部、通称「ロケニューポケモンGO部」の公式Twitterには多くの質問が寄せられる。かなり初歩的なことから、難しくてこちらが答えようのないものまで、実にバラエティに富んだ質問内容である。みんな、質問してくれてありがとーーー!

中でもメチャメチャ多いのが「このシャドウポケモンはリトレーンした方がいいですか?」という内容のモノ。その数はかなりのもので、何度回答しても類似の質問が毎日のようにやってくる。どうやらリトレーンに関して迷えるトレーナーは想像以上に多いようだ。以下でいくつかの質問をご紹介しよう。


「リトレーンしたら個体値100%になるカイロス・ウリムー・デンリュウがいるのですが、これはリトレーンすべきなのでしょうか?」

「リトレーンしたら個体値100%になるプテラとサメハダーがいるのですが、これはリトレーンすべきなのでしょうか?」

「15・13・14のシャドウリザードンがいます。リトレーンして個体値100%にした方がいいでしょうか?」


……などなど。だがしかし、正直に言ってお兄さん的には「迷うほどのことかな?」とも思う。改めて「なぜ自分は迷わないのか?」と考えてみたところ、今回お話させていただく「3つのポイント」で全て判断できているからだ。

・2つだけ覚えておきたいこと

とその前に、シャドウポケモンとリトレーンの概要を改めて整理しておこう。絶対に覚えておいて欲しいのは「シャドウポケモンは攻撃力20%アップ」と「リトレーンすると各ステータスが2上がる」ということである。この2つを頭に叩き込んだうえで、リトレーンすべきかどうかの3つのポイントをご覧いただきたい。

・その1: シャドウのままで出番はあるのか?

例えばシャドウウリムーで考えてみよう。この場合「シャドウウリムー(マンムー)をどこで使うのか?」が最大のポイントであり、例えばシャドウマンムーよりも強いこおりタイプ、じめんタイプのポケモンが数匹揃っている場合は特に何もする必要はないハズだ。

だがしかし、まだポケモンGOを始めたばかりで「強いこおりタイプのポケモンがいない」なんて場合はシャドウのまま育成しても、リトレーンしてもOK。リトレーンすると育成の難易度がやや下がるが、シャドウポケモンの攻撃力20%アップはやはり魅力的。ご自身のすな財政と相談して決めていただきたい。

・その2: メガシンカするのか?

例えばカイロスはメガシンカするポケモンだ。シャドウポケモンはメガシンカできないため、すでに100のカイロスを持っている場合はそのままシャドウ、お持ちでない場合はリトレーンするのが個人的にはオススメ。やっぱり100のメガシンカポケモンってカッコいいからね!

・その3: 本当にリトレーンしたくなるまではキープ

現在の仕様だと、シャドウポケモンはリトレーンしてライトポケモンにできるが、その逆は不可能。つまり、1度リトレーンしてしまったらシャドウポケモンには戻せないというワケだ。

であるならば「リトレーンしてすぐに育成する!」とならない限り、基本的にはシャドウのままキープするのがいいのではないだろうか? まずは上記2つのポイントで整理し、それでも迷ったらとりあえずキープを推奨だ。リトレーンとは衝動である。衝動が起きない限り、無理してリトレーンする必要はない。

もちろん、各トレーナーのBOXの状況が大前提であるが、これらのポイントさえ守れば迷いは激減するハズだ。まず第1は「どこで使うのか?」を考えること。レイドなのか、ロケット団なのか、トレーナーバトルなのか? 使わないポケモンを育成しまくってたらすな大貧民になっちゃうゾ☆

というわけで、リトレーンで迷えるトレーナーたちはぜひご紹介したポイントで「リトレーンすべきか否か」を判断していただきたい。そして引き続き質問も待ってるぜ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼いつも質問ありがとう! 最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!!