ポカポカと暖かくなってきた。ということは……そう!! シリーズ「100万円の古民家」のシーズンも到来したということだ。

さ〜て、いつごろ作業しに行こうかね?……なんて相棒Yoshioと相談していたその時、彼が「きた〜」とマヌケな声をあげた。

何が来たのかというと、埼玉県の某役場からの封筒。「税務会計課」と書いてある。となると……固定資産税だ! ウゲ〜!

・平均額は10万円~15万円ほど

場所や広さにもよるが、一般的に、一戸建てに対する固定資産税の平均額は10万円~15万円ほどと言われている。

100万円で買った家に対し、毎年15万円も税金を払うのはけっこう痛手。なにせ我が社の社用車は980円で買った軽自動車なくらいなのだから……。

15万円あったら、何が買える? けっこうな広さの床材も買えそうだし、キッチンのシンクも買えそうだし……ぐぬぬぬ、おのれ税金……


──と思ったら!


Yoshioが笑った! 一体どうして……と固定資産税の納付書を見せてもらったところ……



令和5年度、固定資産税 第1期

4400円。


令和5年度、固定資産税 第2期

1000円。


令和5年度、固定資産税 第3期

1000円。


令和5年度、固定資産税 第4期

1000円。


あわせて7400円。

やし〜っ!(笑)


よかった。本当によかった。ということで100万円で買った一戸建てに対する固定資産税の納付額は7400円ポッキリ。今後、古民家を買う人の参考になれば幸いである。



それにしても、いったいどうして平均額10万円~15万円ほどと言われている一戸建ての固定資産税が7400円ポッキリで済んだのか?

お金や不動産に精通しているYoshioに聞いてみたところ、

彼は、3秒ほど悩み……


価値が無いんじゃね?(笑)

と、また笑った。わたしも一緒に「かもね〜!」と笑った。

しかし、同時に誓いもした。

絶対に価値が上がるような家に改造してやるぞ! と。


ということで、「100万円の古民家」シーズン2、まもなくスタート。今年はどこまで進むのか? もしくは今年中に完成しちゃったり? はたまた何も進まなかったり?? 乞うご期待!


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]