「生ける伝説」ことエンゼルスの大谷翔平選手はよく寝ることで有名。先日も侍ジャパンで共に戦ったヌートバー選手からの誘いを睡眠を理由に断ったことが話題となった。寝て寝て寝まくってグラウンドで結果を出すのがショウヘイ・オオタニのスタイルなのだ。

そんな大谷選手の睡眠に欠かせないのが「加重アイマスク」だという。調べたところ、Gravity(グラビティ)というメーカーのもので、残念ながら日本では購入できないらしい……「なるほど海外なら買えるのか」ってことで実際に買ってみた。

・大谷翔平選手のアイマスク

大谷選手は「1日に最低何時間寝ていたいか?」という質問に「寝れば寝るだけいい。質はその次。まずは量を確保する」と答えていた。一定以上の量をこなせば、自ずと質も高まるという考え方だろう。それでも体型や筋肉量を測定して最適な寝具を使用しているそうだ。

先述の加重アイマスクについては、就寝時のみならず遠征などの長距離移動の際にも愛用しているという。睡眠にこだわる大谷翔平選手が愛用しているアイマスクとは一体どんなものなのだろうか。Gravity公式サイトをのぞいてみると……

アイマスクを発見。大谷選手が使用しているものと同じ型かどうかは不明だが「Gravity Weighted Sleep Mask」という商品が売っていた。価格は40ドル(約5500円)。ただし日本への配送は行っていないため、気軽にポチッと買うことはできないようだ。


ってことで、私は転送サービスを利用して購入した。

転送サービスとは「業者がアメリカ国内で荷物を受け取り、日本へ転送してくれるサービス」のこと。アメリカのAmazon等で商品を購入する際にもちょこちょこ利用させてもらっている。面倒だが便利だ。そんなこんなで注文の約1カ月後……

アイマスクが我が家に届いた。


大谷翔平選手が使っているからだろうか、信じられないほど厳かなオーラを漂わせている。最上級にふさわしい優雅で迫力のある箱。こいつを開けたら……

ついにレジェンド愛用のアイマスクが登場。


ずっしりと重い。測ってみたところ約400グラム……さすが「加重アイマスク」である。

説明によると、眼球周辺に圧力がかかると副交感神経が刺激され、リラックス効果があるそうだ。マスク内には同社看板商品のブランケットに入っている高級ガラスビーズが詰まっている。高級感のあるイミテーションカシミアを使用しているのも特徴だろう。

正直に言うと、めちゃめちゃ重いので持ち運びには不便。なんせ私がいつも持ち歩いているアイマスクは5グラム。グラビティは約80倍である。


・深い眠り

では実際に使ってみてどうだったかと言うと、ぐっすり眠れた。沼の底に沈んでいくように深く深く……贅沢豪華な眠りへといざなわれたのだった。「スターと同じ眠り」を体験するということに興奮して眠れないかと思いきや真逆

慣れない重さも気にならず、むしろ心地よく、本当に真っ暗な世界で一気に深い眠りに導かれた。よく眠れた気がする。

さすがショウヘイ・オオタニが愛用するアイマスク。ほっと心が癒される優しい肌触りと重量感のギャップによって容赦なく深い眠りに突き落とされたので、睡眠の質を上げたい方は試してみてはどうだろうか。

とりあえず私は箱に入れたままカバンに入れているので、いずれ収納用の袋を用意したい。


参考リンク:Gravity Weighted Sleep Mask
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.