誰が予想しただろうか? ビットコインがこんなに上がるなんて。私(佐藤)も1ミリも予想できなかった。もしそれが予想できたのなら、私はきっと違う人生を歩んでいたはず。そんな相場勘があれば、顔芸を売りにするようなチンケなライターになんかなってなかった。

ビットコイン爆上げを予想できるヤツなんか、身近にいない……

いや! いたッ!! 1人身近にいた! 当サイトのエライ人、Yoshioはビットコインが底値の時に、私にトンデモないアドバイスをしていたのだ。あの言葉を素直に聞いていたら、今頃!? Yoshioは天才的な相場勘を持ち合わせているのでは?

・底値の時に、「買え」とアドバイスした男

私がビットコインを購入したのは2018年1月のこと。その前年末に、急激に値が高騰して、億単位の含み益を上げた人を「億り人」なんて言ってもてはやしていた頃だ。

とりあえず買ってみよう! と軽いノリで総額6万円ほどいろいろな仮想通貨を買ってみたら、あれよあれよと下落が始まった

その時、私は下落が始まったと知りながら、「人が行かない道を行くのが男ってもんでしょうがッ!」と、めちゃくちゃ頭の悪いことを言っている。我ながら、浅はか……。


手元の記録によると、初回購入時に約156万円だったビットコインは2018年末に約35万円まで下落。私の総資産(残高)6万円は1万8000円まで縮小してしまったのだ。


やめときゃよかった、意気消沈している私に、Yoshioは当時こんな言葉をかけてきた。


Yoshio「佐藤さん、10万円分買えば?」


ふざけやがって、損したって言ってんのに、10万も突っ込めるか~! 小バカにされたと思って、私はその日から数日、Yoshioと口をきかなかった。

それ以来、完全に興味を失った私はコインを放置。一切、手を出すことなく、ただただ時の流れに身を任せていた


それから6年の間に、少しずつ値が上がりはじめ


気がつけば……


1000万円超えてる~~~ッ!!!!



当初の3分の1の1万8000円まで萎んだ私の総資産は、26万(含み益20万)になっていた。元の6万まで盛り返したら全額引き上げようと思っていたけど、それをはるかに超えてるじゃないか。いや~、よかったよかった。損せずに済んで……


は! そういえば!! あの時、Yoshioの言葉を聞いていたら、どうなっていたんだ!? 35万から1000万になったってことは、ザックリ35倍。10万買ってたら、300万になったってことか!


Yoshioすげええええええ! まさかこうなることを見越していたのか!?


佐藤「Yoshio、まさかあの底値の時に、のちのち高騰することを見越して「10万買え」って言ったの?」

Yoshio「当たり前だろ、俺、7ビットコイン持ってたからね」


佐藤「え? 7ビットコインも!? そしたら、今、すげえことになってるんじゃないの!」

Yoshio「1000万超えたでしょ。知ってるよ」


佐藤「じゃあ、7000万!?」

Yoshio「いやいや、俺、200万になるより前(2018年頃)にとっくに手放してるから。7コイン持ってたってのは、すげえ昔の話。今持ってない」



佐藤「持ってないんか~い!」


ということで、Yoshioは天才的な相場勘を持った男ではなかった。その勘を持ち合わせていたら、ビットコインを手放していないだろう

いずれにしても、あの時にYoshioのテキトーなアドバイスを鵜呑みにして10万円分買っておけば……。それがわからないから、私は凡人なのである。顔芸を売りにするチンケなライター稼業をがんばるしかない!


執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screebshot::iOS「コイン相場」