
そもそも100円ハンバーグって何? ……と思った方が結構いるような気がするので簡単に説明しておくと、ステーキガストではハンバーグを1枚100円でトッピングできるようになった。
詳しくは以前の記事をご確認いただくとして、メニューには「目玉焼き100円」「大葉おろし100円」などと並んで「追加ハンバーグ1枚100円」と記載されている。
初見だと「は?」となってしまうだろうが、ここで気になるのは100円のハンバーグと高いハンバーグってどう違うんだろう? という点。
たとえば、ステーキガストでは「頂(いただき)ハンバーグ」ってものが販売されており(2023年4月時点)、こちらは989円。100円ハンバーグの約10倍だ。
もちろん、「頂ハンバーグ」はトッピングなどを含めた価格なのに対して、100円ハンバーグは単体価格だから単純に比較できるものではない。そもそもボリュームだって異なるだろう。
なので厳密に価格差10倍とは言えないのだが、それでも100円ハンバーグと1000円ハンバーグの格差はすごい。どう違うのか気になる人は多いことだろうから、私が2つを同時に注文して比べてみたぞ。
・厚みからして違う
まず、パッと見で気づく違いとしてはサイズ。目で判断する限り、「頂ハンバーグ」は100円ハンバーグの1.5倍くらいはありそうだ。
それも面積的にデカいというより、膨らみ的にデカい。なので断面を並べると……
端っこの部分でも厚みは約2倍。あと、ついでに言うと色味も違う。100円ハンバーグが白っぽいのに対して、「頂ハンバーグ」は茶色が強め。
この色の違いを見る限り、より肉々しいのは「頂ハンバーグ」の方だろう……と思って食べてみたら予想通り。「頂ハンバーグ」と比べたら、100円ハンバーグはどこか “つくね” っぽい。
先日公開した記事でも書いたように、100円ハンバーグは小さなお子さんでも食べやすそうなのだが、ハンバーグ感は希薄。というより、「頂ハンバーグ」と同時に食べたらどうしても希薄に感じてしまう。
そして、個人的にもっとも大きな違いだと思うのがコレ。「頂ハンバーグ」をフォークで押すと……
肉汁がじんわり
対する100円ハンバーグは……
ただ表面がヘコむだけ。ドライな反応である。まぁ目に見えないだけで肉汁が出ているのかもしれないが、少なくとも「頂ハンバーグ」に比べたらかなり控え目だ。
・2つの商品の間には一体なにがあるというのか?
というわけで、本記事のテーマである「ステーキガストの100円ハンバーグと1000円ハンバーグの間には一体なにがあるというのか?」に対する結論をひと言でいうならば「肉々しさ」ってことになる。
裏を返せば、肉々しい風味が苦手な人にとって100円ハンバーグはとんでもなくコスパの高い代物だろう。というか、肉々しい系が大好きな人にとっても100円という価格を考えたら十分にお得。
そう、当たり前のことを言うようだが、100円ハンバーグはめちゃくちゃお得なのだ。ただ、その “当たり前のこと” が他のメニューと比べることで見えなくなりがち。
なので、100円ハンバーグをトッピングするなら出来る限り安いメニューがいいかもしれない。個人的に、100円ハンバーグのベストパートナーはやっぱりワンコインハンバーグ(500円)かなぁ。
そうすると味のパンチ的にはちょっと物足りないが、「特製ガーリックバター(150円)」をトッピングすることでカバー……というのが、ここ数日ステーキガストに通いまくっている私が現時点で出した答え。100円ハンバーグを試そうと思っている人はご参考に。
参考リンク:ステーキガスト「頂ハンバーグ」「ワンコインハンバーグ」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼なお、「頂ハンバーグ」はデミグラスソースが付いてくる。店員さんが「こちらで直接ハンバーグにおかけしましょうか?」と言ってくれたが、今回は撮影の関係で自分でかけることに
▼マジで美味そう
▼というか美味かった
▼それに比べると、トッピングの100円ハンバーグに “しょぼい感” が漂っていることは否めない
▼だけど「特製ガーリックバター(150円)」をトッピングすることで弱点をカバーできる……はず
▼万能な特製ガーリックバター
和才雄一郎














幻の魚「鮭児」と「普通のサーモン」の間には一体なにがあるというのか? 申し訳ない結果になったが、これも1つの真実なので公開
「白い恋人シェイク」と「マックシェイク」の間には一体なにがあるというのか?
【は?】ステーキガストの「食べ放題」でメニューと内容が違う! 問い合わせた結果…
ステーキガストで『ハンバーグ1枚100円』で追加できるようになったので行ってみたら…メニューに載ってた「食べ方アレンジ」が狂ってた
選び放題のソースバーで食べる「ステーキガスト」のハンバーグがもはやエンターテインメント! 『牛っとこぶしハンバーグ』復活
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
九州最大級の道の駅! 熊本に誕生した『道の駅ウェルネスあらお』に日帰り強行軍で行ってみた / 850駅制覇マニアが突撃レポ
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
ローソン「51%増量」バスク風チーズケーキに塩コショウを試して欲しい / スイーツからつまみへの華麗なる変貌
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【699円食べ放題】ステーキガストのランチメニューが凄い! 税抜き699円のハンバーグセットでもカレーライス・パン・スープがおかわりし放題
ハンバーグ1枚無料! ステーキガストの「肉の日メニュー」を食べてきた / 次はいつ? PR事務局に聞いてみたらギリギリなことが判明
ステーキガストの新ランチが超お得だと思って店舗に行ったのに、疑念が生じて思わぬところに着地した
【激ウマ】ハンバーグの山がそびえ立つ! 秋葉原『牛舎』の「黒い3連バーグ」が肉感ゴロゴロで肉汁の嵐!! 末広町
ココイチの大豆ミートハンバーグはどれくらいウマいの? 肉のハンバーグと食べ比べてみた結果
【コスパ良好】ステーキガストの食べ放題が今日開催! カットステーキ食べ放題が2900円でやってるぞーーー!!
渋谷のオシャレなハンバーグ専門店の「次郎トッピング」が想像以上に二郎だった! 挽き肉のトリコ
さわやか信者がロイヤルホストで初めて「黒×黒 ハンバーグ」を食べてみたところ…おのれの未熟さを恥じた
ステーキのどんの新メニュー「3代目横綱ハンバーグ」がデカすぎるッ!! 鉄板を覆い尽くすほどの大きさに驚いた
【サラダバー探訪】ステーキガストのサラダバー(税込879円)を利用した率直な感想
肉トロけまくりィィィイイイ! 浅草「虎軒」の『大玉ハンバーグ』が激ウマすぎて落ちた頬っぺたでアメリカンクラッカーが楽しめるレベル!!