ステーキガストが新たに始めたランチ、ヤバい。これだけモリモリで980円はファミレス界のコスパ王・サイゼリヤを超えてるだろ! 絶対に食う!!

……と思ってステーキガストに向かったのに、いざお店でメニューを見ると、「本当にそうか?」となってしまった。新ランチは確かにお得なのだが、だからといって新ランチを注文するのは早まった判断ではないかという疑念にとらわれ、身動きが取れなくなったのだ。

・ミックスグリルの破壊力

その新メニューとは、ミックスグリルランチ。平日限定&17時までの時間限定で提供されるもので、その名の通りミックスグリルが主役。

メニューは曜日ごとに変わり、月曜日ならハンバーグ&チキングリル&フランクフルトソーセージ&海老フライで、火曜日はハンバーグ&チキングリル&フランクフルトソーセージ&野菜コロッケ……という感じ。

どの曜日でも共通しているのは、ハンバーグなどの主役級おかずが4品付いてくること、そしてライス・パン・スープがおかわり自由で980円ってことである。

繰り返す、主役級おかずが4品ついて、ライス・パン・スープがおかわり自由で980円なのだ。これは劇的に安い! 何がなんでも食わねば! ……と私がなったのもご理解いただけるかと思う。


それから数日後、幸運にもステーキガストに行けるタイミングがあった。ステーキガストは私の近所にないので、お店に行くのはそこそこ大変。だけどミックスグリルランチのことを思えば、行くまでの道のりは全く手間ではなかった。



お店に入り、席に案内される。店員さんがメニューを持って来てくれたが、見る必要はない。頼むものはミックスグリルに決まってるのだから! と思いながらも、いちおう目を通してみると……

気づいてしまったのだ。他のメニューでも、ランチ時ならたった200円でライス・パン・スープおかわりし放題を付けられることに。


つまり、何もミックスグリルランチを頼まなくても、プラス200円でライス・パン・スープがおかわりし放題になる。そうなると……だ。ミックスグリルランチが本当にお得と言えるのか? って話になってくる。

いや、ミックスグリルランチは確かにお得だろうが、ステーキガストにおいてもっともヤバいのは「ライス・パン・スープ食べ放題のハードルが低すぎる」ってことではないだろうか? これこそが、真に大事なポイントな気がする。

だったら、それを活用したオーダーにすべきなのでは……と悩みまくっていると、お店が混んできた。いかん。これ以上悩むのは迷惑かも。さっさと決めて、さっさと食って、さっさと店を出ねば……


でもどうすれば……


何にすれば……


あ〜〜〜〜〜〜!


あ〜〜〜〜〜〜〜!!!!


もうコレ……!



こうして、私が選んだのは……



ハンバーーーーーーーグ!


あまりにもベタベタなメニュー。「散々悩んでそれかよ」と自分でも思ったが、何品もあるミックスグリルランチよりも、ハンバーグの方が確実な一手という気がしたのだ。


ちなみに、正式には『粗挽きこぶしハンバーグランチ』といい、約220gは1189円で、約440gが1629円。こちらもライス・パン・スープおかわりし放題だ。


ハンバーグの味は文句なしだったので選んだことに後悔はないが、このチョイスが本当にベストだったのかと言われると自信はない。もしかしたら、ミックスグリルランチこそがベストだったのかも……と思わなくもないので、また後日行って確かめたいと思う。

とにかく、今回わかったのは「こぶしハンバーグ」は美味いってこと。現場からは以上です。

参考リンク:Twitter @steakgusto029
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.


▼店員さんに聞いたところによると、ミックスグリルランチのハンバーグは以前に記事で紹介した100円ハンバーグと同じとのこと

▼公式Twitterは2023年7月3日に「はじまりました」とツイートしているから、割と最近始まったランチかと思われる