それはまるでラーメンに味玉をトッピングするような感覚で、ステーキガストではハンバーグを追加できるようになった。なんといっても “追いハンバーグ” は1枚100円。2枚追加しても200円、4枚追加しても400円だ。

しかもそのハンバーグはミニサイズじゃない。1枚約110gの標準サイズ。──と知ったからには絶対に3枚は食ってやる! そう意気込んで店に向かったところ……

・メニューの “アレンジ例” が想像を越えてきた

店舗に入ってメニューを見ると、あったあった。100円のワンコイントッピングの欄に、大葉おろしやソーセージと並んでハンバーグがある。

大葉おろしやソーセージが100円なのは特に珍しくないが、そこにハンバーグが並んでいるのは異色だ。ココイチで例えるならば、ロースカツが半熟卵や納豆と同じ値段でトッピングできるようなもの。

こうなると、当然ながらハンバーグトッピングはマスト。問題はそれを他とどう組み合わせるか。あっさり系を目指して大葉おろしを添えるのもいいし、逆にチーズでトロトロにするのもいい。

また、特製ガーリックバター(150円)や炭焼き風チキングリル(200円)なども追加できるから、組み合わせは無限。色々なパターンが考えられるだけに、実に悩ましい


考えれば考えるほど、決められない! 何か参考になるものが欲しくなった私は、メニューを見た。すると……



アホか。


そこに載っていたのはハンバーグ6枚。知性のかけらもない(褒め言葉)アレンジ例を真面目に紹介されたことで、思わず面食らってしまった。ここは本当にファミレスか?



結局のところ、店のアレンジパターンを見てもイマイチしっくり来なかったために、私はメニュータブレットの前でしばしの長考。


どのパターンが今の自分にとってベストかを考えに考えた結果……選んだのはこちら。


ワンコインハンバーグ(500円)をベースに、追加ハンバーグ2枚(200円)と目玉焼き(100円)、さらに炭焼き風チキングリル(200円)と特製ガーリックバター(150円)をトッピング。これで合計が1150円。

本当はチーズとかもトッピングしたかったが、ライス・スープバーをアップグレードして別途注文することにより “カレーまで食べ放題” という方向で手を打った。だって、ハンバーグカレーも食いたくなったから。


・誤解していたこと

さて、最後に私が誤解していたことを1つ。店に入った当初、私は100円ハンバーグトッピングをするにはワンコインハンバーグを頼まなければいけないと思っていた。なにせ、メニューではワンコインハンバーグのすぐ近くに100円トッピングが紹介されている。


だけど後から運営元の「すかいらーく」に問い合わせたら、他のメニューでも100円ハンバーグトッピングを利用できるとのこと。なので例えばステーキを頼んで100円ハンバーグを付ける……ってこともOKらしい。

まぁコスパ良く済ますならワンコインハンバーグをベースにするのがオススメだが、逆にコスパを無視して贅沢に行くってのもアリだろう。そのあたりは予算と好みに応じて、各自で組み立ててくれ。

参考リンク:ステーキガストPR TIMES
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.



▼ハンバーグ自体はこんな感じ。肉々しい系ではなく、どちらかと言うとあっさり系。ふんわりした口当たりということもあって、小さなお子さんでも安心して食べられるだろう。なお、「ワンコインハンバーグ」も100円のトッピングハンバーグも同じだった

▼特に「特製ガーリックバター(150円)」がアタリだった。ハンバーグの味を5割増しくらいにはしてくれている印象

▼選択肢が多いだけに悩む

▼あと、ライス・スープバーなどをどうするかもめっちゃ悩む