ステーキガストでは月に1度「ステーキ&ハンバーグ食べ放題」を実施している。基本的に肉の日(29日)に行われるのだが、29日が平日じゃない場合は日がズレたりする。たとえば先月、2023年7月29日は土曜日だったので、食べ放題は28日の金曜日に行われた。

最近ステーキガストにハマっている私は、満を持して参加。ところが……。いざ食べまくろうと思ったところで「は?」となったので報告しよう。

・メニューと内容が違う

その理由を簡単に言うならば「メニューと内容が違う」ってことなのだが、まずは下の食べ放題プランを見ていただきたい。


ステーキガストの「ステーキ&ハンバーグ食べ放題」は上記の3種。サーロインステーキをはじめとする6品が食べ放題の『サーロインコース(5800円)』、みすじステーキなど4品が食べ放題の『みすじコース(4800円)』、頂(いただき)ハンバーグなど3品が食べ放題の『頂ハンバーグコース(2500円)』だ。

ちなみに食べ放題の制限時間は90分。3つの中でもっとも豪勢なのは『サーロインコース』だが、90分しかない中で6品も食べ放題にする必要があるのか? もしかしたら3品が食べ放題の『頂ハンバーグコース』で十分じゃないのか?

……などなど、各々の好みとお腹の好き具合によって3つのうち1つをチョイスすることになる。

私が選んだのは『みすじコース』。サーロインステーキは対象じゃないが、90分だったら4品くらいが食べ放題としてちょうどいいのでは? と考えたからだった。

ところが、実際にお肉を選ぼうとしたところで私は混乱した。思い出して欲しい。私が選んだ『みすじコース(4800円)』は食べ放題になるのが4品


よって、ステーキの中で食べ放題になるのは「みすじステーキ」だけ。しかし、タッチパネルを見ると……


なんと、「豪州牛ロースステーキ」も食べ放題メニューに含まれているのだ。なんだこれ? バグかな? と思いつつ、ハンバーグのページを見たら……


「頂ハンバーグ」だけでなく、「こぶしハンバーグ」も食べ放題になっている。いやいや、待て待て。対象のハンバーグは「頂ハンバーグ」と「ワンコインハンバーグ」だけだったはず。

これはもしかして店員さんの設定ミスでは? あるいは私が『みすじコース』を注文するときに余計なことを言って変な設定になってしまったとか?



気になった私は、店員さんを呼び止めて聞いた。「みすじコースは4品だけが食べ放題かと思うんですが、なんだか4品どころじゃない感じになっているみたいで……」と。

すると店員さんはタッチパネルを確認しながら言った。「大丈夫です、タッチパネルに表示されるものは全て食べ放題となります」

よっしゃー! めっちゃツイてる!! ──と思ったのが正直なところだが、それだけではない。「なんで?」という気持ちと「じゃあ他のコースはどうなってるんだ?」という気持ちなどが入り混じって、私は動揺した。

このままでは記事を執筆する際に支障をきたす……と判断し、肉と同時に生ビールを注文。


なお、食べ放題にはアルコールが含まれないので、当然ながら生ビールは別料金。しかしそれでも気持ちを落ち着かせる必要があったのだ。その後、動揺が収まったところで肉を食べまくったわけだが……。


・食べ放題対象メニューはなぜ増えた?

数日後、「あのとき食べ放題の対象メニューが増えてたのはなぜだろう?」と気になった。店にいた店員さんは「まあ、気にしないで」的な感じだったし、私もビールを飲んだりしているうちに「まぁいいか」となったのだけど、冷静に考えるとおかしい。

そこで、ステーキガストを運営する「すかいらーくレストランツ」に問い合わせてみたところ、以下のような回答だった。


「お客様がお伺いした店舗に確認しましたところ、日頃のご愛顧にお応えして、あのときは対象メニューを増やさせて頂いたようです」


日頃のご愛顧。これを額面どおりに受け取っていいのだろうか? ひねくれた私は「もしかしたら……食材が余っていたのかも?」とも思ったが、仮にそうだとしても廃棄ロスに役立つわけだし、何より美味かったから全く問題ない



というわけで、問い合わせても “日頃のご愛顧” 以上の理由は分からなかったのだが、確かなのはステーキガストの食べ放題では対象メニューが増えることがあるってこと。もちろん絶対ではない。むしろ増える方がレアだと思うが、運が良いとそうなるのだ。

なお、次回の「ステーキ&ハンバーグ食べ放題」は8月29日。もうすぐだ。

参考リンク:ステーキガスト「ステーキ&ハンバーグ食べ放題
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼みすじステーキ。この赤身が最高

▼食べ放題にはフルセットのサラダバーとドリンクバーが付いてくる。デザートも食べ放題だ

▼こちらが予定にはなかった「豪州牛ロースステーキ」。念のために言っておくが、食べ放題の対象メニューが増えなかったからといって店に文句を言ったりするのは無しだぞ