ジャンボ! 今回もリクエストボックスから! 内容を要約すると「私には4歳と5ヶ月の子供がいます。ケニアの子育て事情に興味があります! ケニアでは子供に習い事などさせたりしますか?」といった感じ。

せっかくなので、ケニアにおける「子育て」と「教育」と「習い事」についてなどを簡単に語っちゃおうっかな〜、なんて。

・ケニアは子育てしやすい国

まず、あくまでオレの印象だけども、ケニアではほとんどの場合、とても上手に子供を育てていると思う。子育てしやすい環境にあるというか。

なぜなら、まず、天気が良いからだ。とても暖かいので、子供たちは風邪や肺炎などの病気にかかることは滅多にない。

また、天気が良いので日光浴をするのにも適している。日光はビタミンDに良いからね。2時間ほど外に出たら元気モリモリだよ。

そして、ほとんどの子供は、良い食事を与えていればすぐにスクスクと成長する。他国の子育て事情をオレは知らないけど、ケニアは子育て向きの国だと思うよ。


・子供を学校に通わせない親は投獄される

ケニア政府は教育に熱心。子供が6歳になると小学校のクラス1(グレード1 / ※小学校1年生みたいなもの?)に参加することを許可している。

小学校(Primary school)は6学年まであるけど、子供が4歳になると「ベビークラス(Pre-Primary)」へ参加できるようになる。

現在、ケニア政府は子供たちに非常に注意を払っている。もしもあなたに子供がいて、その子供が6歳以上の場合、学校に行かせなかったら投獄される可能性がある。それほど教育には力を入れているんだ。



・習い事は学校で

さて、習い事についてだが、一般的な習い事としては、小学校に「クラブ」があり、おのおの好きなクラブを選ぶことができる。

たとえば、「ダンス」「歌唱」「水泳」など。もっとグレードの高いインターナショナルスクールになると、「ピアノ」「ボーイスカウト」「サッカー」などもある。


・ウチの子たちは

最後に。オレの愛する娘は2人いて、お姉ちゃんのほうは現在11歳。彼女は娯楽が好きで、映画を見たり、「水泳クラブ」をがんばっている。

妹のほうは現在4歳。ベビークラスに通っていて、お姉ちゃんと同じく「水泳クラブ」をがんばっているよ。子供は未来。子供が子供であるのは数年しかないから、親子一緒に楽しんで子育てをしよう。クワヘリ〜!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼下の子。かわいいだろ〜!

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!