
ジャンボ〜! 今回はリクエストボックスに届いた質問に答えたいと思う。内容を要約すると……
「チャオスさんちのような “子供2人と両親” という家族構成は、ケニアでは一般的なのでしょうか?
現在日本では、子供は1人〜3人程度の場合が多いと思います。しかし、私の祖父母の世代では、子供が10人とかはザラだった時代もあったかと。
ケニアの都市部では、現在、そして過去の家族構成はどのような感じですか?」
うん、答えられる範囲で答えよう。
・一夫多妻制を実現できる男は……
まず。マサイ族の戦士ルカも記事に書いていたかもしれないけれど、ケニアでは一夫多妻制が認められている。
そしてそこには、妻の制限などは存在しない。夫が新しい妻を迎え入れたいとなれば、それに従うのが普通。
ただし。
マサイ族でも、カンバ族でも、ケニア人の中で一夫多妻制のルールに乗れるのは、ごくごく限られた人たちだけ。
どんな人たちが一夫多妻制を実現できるのか。
それは……
お金をたくさん持っている男性、だけだ。
なぜなら夫となる男性は、妻はもちろん、子供たち全員を経済的に養わなければならないからだ。
お金でカバーするだけではなく、しっかりと教育も受けさせなければならない。
これは非常にディフィカルトなミッションだ。
遠い昔。私たちの祖父母には、2人以上の妻がいるのが普通だった。
それはなぜか? 答えはシンプル。
彼らの時代、ケニアにはほとんど人がいなかったから、だ。
さらに当時、祖父母たちが仕事に就くのは非常に簡単だったというのもある。
つまり金を稼ぎやすかったのだ。なので子供の人数が増えてもヘッチャラだった。
たとえば妻が2人いた私の祖父母の場合だと、妻1人に対し、9人以上の子供を授かっていた。
単純計算で、妻が2人、そして子供が最低でも18人となるので、1家族21人。
しかし金を稼ぎやすい時代だったので、21人いてもなんとかなった。祖父母の時代は、そんな感じ。
一方、私の両親の時代になると話は少し変わってくる。
一夫多妻制は認められつつも、私の父は、1人の妻(つまり私の母親)としか結婚しなかった。
理由は詳しく聞いていないが、祖父母の時代よりも稼げなくなったのだと思う。
しかし子供は、男2人の女7人。私もその中に入っているが、合計9人の子供を育て上げた。わりと大変だったんじゃないかな。
そして今──。
私たちの世代は生活費が昔に比べて非常に高くなったため、だいたいの男が「妻1人」とだけ結婚している。
もちろん、両親が共働きで、経済的に余裕がある家族もいる。
彼らは良い仕事と良い暮らしを謳歌しているし、子供も2人〜4人くらいは育てる余裕があるだろう。
しかしながら、ケニアで最も多いと思われる私くらいのサラリー(中流階級)の家族だと、金銭面でも、そして教育面でも、子供2人が限度かなと思う。
それ以上の子供がいたら、きっと1人1人をケアしきれない。子供たちにも悲しい思いをさせてしまうことになる。
とはいえ、これは都市部に住む私のようなケースの場合。
家賃や生活費が安い「村(田舎)」に住む人たちは、また話が変わってくる。
彼らのマインドは、基本的に「働きたくない」。
しかし結婚はしている。
さらに子供も非常に多い。だいたい5人〜6人くらいが、田舎に住む夫婦の標準的な子供の数だと私は思う。
しかしながら、もしも彼らの生活を覗くことができたなら、容易に「食べ物が足りなくて苦しんでいる姿」を見ることができるだろう。
さらに教育に関しても、5〜6人だと十分なカバーができず(教育がおろそかになり)、結果的に子供達に悲しい思いをさせてしまう。
なので、本当に子供達の将来を考えるのであれば、そしてお金に余裕がありまくるわけではない場合は、2人くらいが限度かなと思うのだ。
ケニアの家族の稼ぎ手は、ほぼ100%が父親だ。そして家事は母親が担当。そして子供の世話をするのも母親の責任。共働きをする余裕もない。
今現在のケニアの多くの家族が直面している大きな課題は、貧困、失業、そしてHIV(エイズ)だ。
子供達の世代になったら、ケニアの家族はどうなっていくのだろうか。都市部と田舎では状況は違うけど、だいたいそんな感じかなぁ。では、クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス

【登場人物全員激怒】上司ブチギレ! 部下は逆襲! 一気に無法地帯の修羅場と化したポテト屋で見た地獄 / カンバ通信:第354回
【ポテ活】見た目も最高、香りも最高なのに、そのポテトは「ただひとつだけ致命的に足りないこと」があった / カンバ通信:第352回
ケニアにおける「赤ちゃんの名付け」今と昔【カンバ通信】第330回
ケニアの「家事代行」がスゴイ(というかヤバイ)とのウワサ / カンバ通信:第355回
【カンバ通信】第1回:新型コロナの影響で仕事がゼロになったケニアのタクシー運転手「チャオス」がお届けするケニアの今
【半額】new balanceの万能スニーカー「UA950」が1万1990円 → 5990円 / Amazonタイムセールの特価アパレル21選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
前代未聞の珍蕎麦に期待大! が、その期待は裏切られた【家そば放浪記】第305束:函館「スーパーアークス」で買った、マルナカ『ごまそば』243円(1人前60円)
かつやの新作『うな玉とロースカツの合い盛り丼』、今年もうなぎは揚がっていなかった
【正直レビュー】餃子の王将が初の『夏餃子』を発売! 期待値MAXで食べてみたら…あまりにも儚すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
ケニアの「ごく一般的な結婚式」の難易度が高すぎる! ヤギ10頭・牛2頭は必須 / カンバ通信:第224回
ケニアの保育園で、いろんな話を聞いてきた! 「保育料は1日46円」「無責任な母親たち」など【カンバ通信】第345回
ケニアの子供の「お誕生日会(家でやるやつ)」はこんな感じ【カンバ通信】第346回
ケニアでは、子供を学校に通わせない親は投獄される / ケニアの「子育て」&「教育」&「習い事」について【カンバ通信】第263回
ケニア人の “ドレッドヘアの秘密” を知ると「そうだったのか!」となるかも / カンバ通信:第317回
ケニアの首都ナイロビにおける「家賃2万4000円」はこんな家 / カンバ通信:第2回
毎月1〜2回のペースで結婚式があるマサイ族は「ご祝儀」にどのくらい包む? マサイ通信:第477回
ケニアの赤ちゃん、お名前はどう決める? 伝統と祝宴のお話「命名権は祖父母にある」【カンバ通信:第434回】
質問「うちの子供はいつもゲームやYouTubeばかり見て外で遊んでくれません」に対するケニア人パパ(2児の父)からのアドバイス【カンバ通信】第281回
マサイ族をはじめ42もの民族が集まるケニア。それぞれの特徴と「民族を超えて仲良くするコツ」をカンバ族に聞いてみた【カンバ通信】第293回
洗濯物で怒られる日本の夫へ。夫婦の悩みは世界共通、ケニア流「嵐のやり過ごし方」【カンバ通信:第433回】