ジャンボ〜! 今回はリクエストボックスに届いた質問に答えたいと思う。内容を要約すると……


「チャオスさんちのような “子供2人と両親” という家族構成は、ケニアでは一般的なのでしょうか?

現在日本では、子供は1人〜3人程度の場合が多いと思います。しかし、私の祖父母の世代では、子供が10人とかはザラだった時代もあったかと。

ケニアの都市部では、現在、そして過去の家族構成はどのような感じですか?」


うん、答えられる範囲で答えよう。

・一夫多妻制を実現できる男は……

まず。マサイ族の戦士ルカも記事に書いていたかもしれないけれど、ケニアでは一夫多妻制が認められている。


そしてそこには、妻の制限などは存在しない。夫が新しい妻を迎え入れたいとなれば、それに従うのが普通。


ただし。


マサイ族でも、カンバ族でも、ケニア人の中で一夫多妻制のルールに乗れるのは、ごくごく限られた人たちだけ。


どんな人たちが一夫多妻制を実現できるのか。


それは……


お金をたくさん持っている男性、だけだ。


なぜなら夫となる男性は、妻はもちろん、子供たち全員を経済的に養わなければならないからだ。


お金でカバーするだけではなく、しっかりと教育も受けさせなければならない。


これは非常にディフィカルトなミッションだ。



遠い昔。私たちの祖父母には、2人以上の妻がいるのが普通だった。


それはなぜか? 答えはシンプル。


彼らの時代、ケニアにはほとんど人がいなかったから、だ。


さらに当時、祖父母たちが仕事に就くのは非常に簡単だったというのもある。


つまり金を稼ぎやすかったのだ。なので子供の人数が増えてもヘッチャラだった。


たとえば妻が2人いた私の祖父母の場合だと、妻1人に対し、9人以上の子供を授かっていた。


単純計算で、妻が2人、そして子供が最低でも18人となるので、1家族21人。


しかし金を稼ぎやすい時代だったので、21人いてもなんとかなった。祖父母の時代は、そんな感じ。



一方、私の両親の時代になると話は少し変わってくる。


一夫多妻制は認められつつも、私の父は、1人の妻(つまり私の母親)としか結婚しなかった。


理由は詳しく聞いていないが、祖父母の時代よりも稼げなくなったのだと思う。


しかし子供は、男2人の女7人。私もその中に入っているが、合計9人の子供を育て上げた。わりと大変だったんじゃないかな。


そして今──。


私たちの世代は生活費が昔に比べて非常に高くなったため、だいたいの男が「妻1人」とだけ結婚している。


もちろん、両親が共働きで、経済的に余裕がある家族もいる。


彼らは良い仕事と良い暮らしを謳歌しているし、子供も2人〜4人くらいは育てる余裕があるだろう。


しかしながら、ケニアで最も多いと思われる私くらいのサラリー(中流階級)の家族だと、金銭面でも、そして教育面でも、子供2人が限度かなと思う。


それ以上の子供がいたら、きっと1人1人をケアしきれない。子供たちにも悲しい思いをさせてしまうことになる。



とはいえ、これは都市部に住む私のようなケースの場合。


家賃や生活費が安い「村(田舎)」に住む人たちは、また話が変わってくる。


彼らのマインドは、基本的に「働きたくない」。


しかし結婚はしている。


さらに子供も非常に多い。だいたい5人〜6人くらいが、田舎に住む夫婦の標準的な子供の数だと私は思う。


しかしながら、もしも彼らの生活を覗くことができたなら、容易に「食べ物が足りなくて苦しんでいる姿」を見ることができるだろう。


さらに教育に関しても、5〜6人だと十分なカバーができず(教育がおろそかになり)、結果的に子供達に悲しい思いをさせてしまう。


なので、本当に子供達の将来を考えるのであれば、そしてお金に余裕がありまくるわけではない場合は、2人くらいが限度かなと思うのだ。



ケニアの家族の稼ぎ手は、ほぼ100%が父親だ。そして家事は母親が担当。そして子供の世話をするのも母親の責任。共働きをする余裕もない。


今現在のケニアの多くの家族が直面している大きな課題は、貧困、失業、そしてHIV(エイズ)だ。


子供達の世代になったら、ケニアの家族はどうなっていくのだろうか。都市部と田舎では状況は違うけど、だいたいそんな感じかなぁ。では、クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!