ジャンボ! 今回もリクエストボックスに応えてみたいと思う。どんな質問が来たのかというと、


ケニアの娯楽(日本で言うなら映画、カラオケ、パチンコなど)を教えていただきたいです。日本よりもデンジャラスな遊びがあったりするのでしょうか


といったもの。なお、子供の娯楽については、過去に記事にもした「遊園地的な公園」があるから省略ね。それではお答えします。ケニアにおける大人の娯楽はというと……

・お金持ちはお金持ちの、オレたちはオレたちの娯楽がある

まずリッチなハイクラス(お金持ち)の人々の場合は、お金を使った娯楽がある。高級レストランに行ったり、クラブに行ったりだ。でも、オレらミドルクラス(中流階級)にとって、それらは関係ない世界。オレらにとっての娯楽は……


座って話すこと」だ。


どこでもできる娯楽だ。どこにだって座れるからね。そして、気の知れた友人たちと、あーでもないこーでもないと、たわいもないトークをするわけさ。それがオレたちの娯楽。飽きることはないし、金もかからない。

オレなんて、しょっちゅう、日本のゴーがケニアに来た時の定宿に行って、ホテルのスタッフたちと笑いながらダベっているもん。そんなこんなでホテルの宿泊客からタクシーのお呼びがかかったら大ラッキーさ。


ちなみに、「座って話す」だけじゃなく、何かを買ってきて「座って食べながら話す」ことだってできる。過去に記事にした「トマトサラダゆでたまご(約20円)」とかをみんなで買って食べながら話したりね。

なお、オレのホームはホテルだけど、多くの人は公園に行くね。デカい公園に行って、気の知れた友と話すのさ。それがケニアにおける、ごく一般的な大人の娯楽。日本のみんなもマネすべし! クワヘリ〜!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!