やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ホウオウのレイドは頑張っているかな? お兄さんはアメXLが296個貯まるまでは頑張ろうと思ってるんだけど、なかなか100が出ないよね。無心がいいのはわかるけど、こっちも無心じゃいられない!! そろそろ座禅を組もうかしら?

それはさておき、2023年3月18日(土)14時から17時までは月に1度のお楽しみイベント『ポケモンGOコミュニティ・デイ』が開催される。大量発生するのはヤドン! そしてガラルヤドン!! がっつりやるしかない本気案件となっているぞ。

・2種類のヤドンが大量発生

3月18日(土)14時から17時まで、3時間1本勝負で開催されるヤドンのコミュデイ。2種類が対象になったのはちょうど1年前の「サンド」以来なので、もしかしたら来年の3月も2つの姿があるポケモンが対象になる……のかもしれない。

さて、まずはイベント概要のおさらいから。ボーナスはおこうとルアーモジュールの効果が3時間継続で、アメ2倍とアメXLが落ちる確率が2倍になるのは通常のコミュデイと同様。スナップショットの写り込みや特別な交換が2回になる恒例のボーナスも発生する。

そして今回は「ポケモンを捕まえたときのXP3倍」のボーナスが発生するのだが、ヤドンとエクセレントスローは相性が抜群! エクセレントスローを投げまくり……からのXPウハウハ待ったなし!! XP不足で泣いている方は、しあわせタマゴを駆使しつつXPを荒稼ぎしていただきたい。

もちろん今回も「アディショナルレイド」が開催され、17時から22時までは「ヤドン」が出現する。ヤドンを倒すと周囲に30分間ヤドンが出現するうえ色違いの確率はコミュデイと同等なので、3時間で満足の結果とならなかった方は延長戦を視野に入れてもいいだろう。

・進化方法が違う

で、今回知っておきたいのは「ガラルヤドン」を「ガラルヤドラン」に進化させる方法がいつもと違うということ。本来は相棒にして「どくタイプ30匹」を捕まえる必要があるが、当日の14時から22時までは「エスパータイプ30匹」に変更される。

つまり「ガラルヤドン」を「ガラルヤドラン」を進化させたい場合は、ひたすら目の前のヤドンを捕まえていけばOK。特別なわざとの兼ね合いもあるので、進化させたいガラルヤドンを手に入れたら、とりあえず相棒にしておくといいハズだ。

その特別なわざはどちらの姿の「ヤドラン」と「ヤドキング」も「なみのり」を覚える。トレーナーバトルの鬼いわく、これまで重い技しかなかったヤドランとヤドキングは「なみのりの習得により特殊リーグで活躍する可能性がある」とのこと。バトル大好きっ子たちは、その辺りもしっかり厳選しておこう。


で、で、で。


ガラルヤドンは色違いが初実装であるため、今回のコミュデイは文句なしのガチ案件なのだが、実はなるべくアメXLも貯めておいた方がいい。なぜならどちらの姿の「ヤドラン」も「ヤドキング」もジム防衛用のポケモンとして超優秀だからである。

・ジム防衛で輝くヤドランとヤドキング

そもそも「ヤドラン」はメガシンカするため、可能ならフル強化を目指したいところ。そして「ヤドキング」「ガラルヤドラン」「ガラルヤドキング」もどれか1体完成させておけば、ジム置きで重宝するハズだ。

いずれも防御寄りのステータスが優秀で、かくとうタイプに耐性があるところが最高! ハピナスやラッキーの後に置くポケモンとしては文句が無く、ジム攻めの定番ポケモン「メタグロス」が刺さらないのもポイントが高い。

まあ、ジムは攻撃側が圧倒的に有利なのでしっかり対策されたらお手上げなのだが、ハピナスやラッキーの後にいるヤドランやヤドキングは嫌がらせ効果抜群。「めんどくせえな」の積み重ねが何より重要なジム防衛にはうってつけのポケモンなのだ。

・アメXLをガッツリ貯めよう

つまりコミュデイ中にがっぽりアメXLを貯めておくに越したことはないというワケ。ヤドラン・フーディン・サーナイト・ラティラティ兄妹あたりをメガシンカさせて、ムキムキのヤドランとヤドキングを作る準備をしておこう。

というわけで、やり甲斐バッチリのヤドンのコミュデイ。関東地方は今のところ雨の予報だが、果たして当日はどうなることやら。なんだかんだポケモンGOの最大の敵はやっぱり雨だよね! 画面が濡れてボールが投げられないんじゃ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼雨じゃなかったらヤドンのコミュデイ前に黄金ルアーやります!