やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 飽きるほど2kmタマゴを割ったかな? お兄さんはざっと500個の2kmタマゴを割ったけど、色違い桜イーブイは出なかったよね。思うようにドロップしない7kmタマゴ割りもイライラするけど、ふ化装置が溶けていく2kmタマゴ割りもホント恐ろしいよ!!

それはさておき、2023年4月15日(土)14時からは月に1度のお楽しみイベント「ポケモンGOコミュニティ・デイ」が開催される。大量発生するのはトゲチック! 何かと出番が多いトゲキッスを仕上げる絶好のチャンスなので、どなた様も最強のトゲキッスを目指して頑張ろう!!

・実質的にほしのすな3倍

4月15日(土)14時から17時まで、3時間1本勝負で開催されるトゲチックのコミュデイ。トゲチックの最終進化系「トゲキッス」は超優秀なポケモンなので、この機会にきっちり1匹はムキムキのトゲキッスを完成させたいところだ。

さて、まずはイベント概要のおさらいから。ボーナスはおこうとルアーモジュールの効果が3時間継続で、アメ2倍とアメXLが落ちる確率が2倍になるのは通常のコミュデイと同様。スナップショットの写り込みや特別な交換が2回になる恒例のボーナスも発生する。

またボーナスは「タマゴがかえる距離が1 / 4」が発生するのだが、コミュデイ中は2kmタマゴから「トゲピー」が生まれるかもしれないとのこと。これは「エレブー」や「ブーバー」のコミュデイと同じ仕様で「色違いトゲピーを狙いやすい」と考えていいだろう。

さらに今回も「アディショナルレイド」が開催され、17時から22時までは「トゲチック」が出現する。トゲチックを倒すと周囲に30分間トゲチックが出現するうえ色違いの確率はコミュデイと同等なので、22時までは各々気が済むまでコミュデイを楽しんでいただきたい。

さらにさらにトゲチックは ほしのすな300を落とすポケモンなので「実質的にほしのすな3倍ボーナスが発生している」と考えてOK。つまりトゲチックのコミュデイは「タマゴがかえる距離が1 / 4」と「ほしのすな3倍」のダブルボーナスと捉えていいハズだ。

・特別なわざ「はどうだん」は

そして22時までにトゲチックをトゲキッスに進化させると、特別なわざ「はどうだん」を習得する。はどうだんはかくとうタイプの強烈なスペシャルアタックで、これまではルカリオのみが使用できた。トゲキッスが繰り出すはどうだんも強烈! ……と言いたいところだが、こちらは少々意見が割れるらしい。

というのも、はどうだんはそれなりに重いわざなので「打てなさそう」という意見もあり、特にトレーナーバトルでは「かえんほうしゃよりは良さげ」といった感じ。とはいえ後で消すのは簡単なので、まずは「はどうだん」を習得させておくといいだろう。


で、で、で。


今さら申し上げるまでもなく、トゲキッスは超優秀なポケモンで使い道は多種多様! 「レイドでフェアリータイプのアタッカー」「対GOロケット団」「マスターリーグ」「ジム防衛」……などなど、ほしのすなを突っ込んで後悔しないポケモンだ。

・文句なしに優秀

どのトゲキッスも基本的には「あまえる」でゴリ押していくスタイルになるが、レイドやGOロケット団対策ならスペシャルアタックは「マジカルシャイン」が必須。はどうだん次第ではあるものの、マスターリーグではややわざの構成が違う(最近は昔ほど使われないらしい)。

さらにジム防衛では「かくとうタイプ」に2重耐性があるため、ハピナス・ラッキー・カビゴン・ケッキングの後に配置するポケモンとしてトゲキッスは最高! 「ロケット団で使うから置けない……」なんてことが無いように、トゲキッスは2匹仕上げるのもオススメである。

まあ、トゲキッスの優秀さは今始まった話ではないのでご存じの方も多いと思われるが、固体の厳選やアメXLを集めるならコミュデイは絶好のチャンス! 実質的にほしのすなも3倍なので3時間ガチる価値はあるハズだ。

とにもかくにも、トゲキッスはとにかく優秀なポケモンなので各自1匹は「ムキムキのトゲキッス」を仕上げておくように! 花トゲピーを進化させるのもいいね!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!