やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ムキムキのカイリューは完成したかな? お兄さんは欲張って2匹(しかも1匹はシャドウ)をフル強化させようとしてるから、なかなかのハードモードさ。でも今回は何とかなりそう……マジで神イベントや!!

それはさておき、2021年5月15日(土)11時から月に1度のお楽しみ『ポケモンGOコミュニティ・デイ』が開催される。大量発生するのは「チルット」で、今回はガチでもまったりでもOKのコミュデイとなりそうだ。

・実質的にダブルボーナス

5月15日(土)11時から17時まで、6時間1本勝負で開催されるチルットのコミュニティ・デイ。イベント中はおこうの効果が3時間継続し、ボーナスはタマゴがかえる距離が1 / 4、また「フェアリーレジェンドX」で発生中のボーナス「XP3倍」も適用される。

お次にイベント終了2時間後までにチルットをチルタリスに進化させると、特別なわざ「ムーンフォース」を習得。このタイミングを逃すと「わざマシンスペシャル」が必要になるから、どなた様も忘れずにチルタリスまで進化させておこう。

加えて今回のコミュデイで特徴的なのは、イベント終了直後の15日17時から、メガレイドに「メガチルタリス」が登場すること。メガチルタリスは「ドラゴン / フェアリータイプ」のポケモンなので、特別なわざ「ムーンフォース」との相性もバッチリだ。

ついでに言っておくと、悲しいことにメガレイドは過疎るのが異常に早い。つまり、ガツンとメガチルタリスのメガエナジーを貯めるなら、人が集まりやすいコミュデイ当日がベスト。ポケ活の時間は長くなってしまうが、可能な限りメガレイドをこなした方がいいだろう。

・ガチるかまったりか

さて、チルットは実装されてからかなりの時間が経過しているポケモンで、ぶっちゃけ目新しさはあまり無い。色違いチルットをお持ちのベテラントレーナーの場合「アメXL集め」がメインになってくるハズだ。

ちなみに個体値100のチルタリスをフル強化してもCPは2300弱にしか達しないが、実はハイパーリーグで活躍が可能だ。特にいま絶頂の「デンチュラ」には完勝できるため、そちらでの運用を視野に入れるのもアリである。

もちろんチルットのアメ集めにヒィヒィ言っているビギナー or マイペース層のトレーナーにとっては、チルットのアメをかき集める大チャンス! チルタリスに進化させるためには400個のアメが必要になるため「パイルのみ」を積極的に使用したい。

さらに色違いチルットは当然として、スーパーリーグ用のチルタリスを厳選するチャンスだ。今なおチルタリスはスーパーリーグで活躍できるポケモンだから、お持ちでない方はこの機会にスーパーリーグ用のチルタリスを育成しておこう。

まとめると、ボーナス的にも普段のコミュデイと比べるとガチでもまったりでもOKな6時間となるハズ。XP3倍だからエクセレントスローを狙いたいところだが、チルットは上下に動くから難しいんだよなぁ……。この6時間だけは浮くな! チルット!!

もう1点、次回6月6日(日曜日)のコミュデイには、なんと「フカマル」が登場だッ! 久々のサーバー落ちる系の激アツコミュデイになりそうなので、今回は予行練習も兼ねておきたい。いいか、本番は6月だ。絶対に予定を空けておけ。

というわけで、お兄さんはとりあえずアメXL296個を貯めきるまで全力、残りは休み休みプレイするつもりだ。フカマルまでハイパーボールも温存するぜ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!