やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! トレーナーバトルはやっているかな? 実はお兄さん、今シーズンから密かにGOバトルリーグを始めたんだけど、マジでみんな強すぎ! 今までも「レジェンドなんて凄いなぁ」と思ってたけど、今はその100倍「レジェンドやべえ!!」って思ってるよ!

それはさておき、2022年10月15日(土)14時から17時まで、月に1度のお楽しみイベント「ポケモンGOコミュニティ・デイ」が開催される。大量発生するのは待望のヒトモシ! ほう……ならば5億年ぶりに本気を出す必要があるようだな……!

・5億年ぶりの本気案件

ポケモンGOコミュニティ・デイが初めて開催されたのは2018年1月のこと。それから毎月1度、特定のポケモンが大量発生しているワケだが、それはそれは昔のコミュデイはアツかった。

御三家はもちろんのこと、ミニリュウ・ヨーギラス・ダンバル・ナマケロ・ラルトス・タツベイ……などなど、強ポケモンが爆湧き! 当時はコミュデイ当日に色違いが実装されることもあたり前だったため「コミュデイ = 常にガチ案件」であった。

月日が流れ、現在ではコミュデイにも強弱があり、それ自体は悪いことでは無い。ただポケモンの種類に限りがあるので仕方はないにせよ、心の底から「今回はガチ案件やッッ!」と思えるコミュデイは数少なくなってしまっている。

・ヒトモシなら文句なし

そんな状況下で開催される『ヒトモシ』のコミュデイ──。ヒトモシは、強さ・人気・レア度の全ての要素を兼ね備えているだけではなく、色違いヒトモシも初実装! 本年度最もアツいコミュデイと言われる「モノズ」をも凌ぐ5億年ぶりの本気案件と申しあげていいだろう。

さて、当日のボーナスは「おこうとルアーモジュールの効果が3時間継続」「アメは2倍」「アメXLが落ちる確率も2倍」あたりは普段のコミュデイと同様で、今回は「ポケモンをつかまえた際に獲得できるXPが3倍」が発生。また特別な交換も2回になっている。

さらに恒例になりつつある「アディショナルレイド」も、17時から22時まで開催。現地パスでランプラーを倒すと周囲に30分間ヒトモシが発生するので「3時間じゃ収まらねえ……!」という方は、ヒトモシまみれの1日を過ごしてもいいだろう。

さらにさらに、22時までにランプラーを「シャンデラ」に進化させると特別なわざ「ポルターガイスト」を覚える。威力が高め & 名前がカッコいい大技なので、時間内に必ず「シャンデラ」まで進化させておきたい。


で、で、で!


ヒトモシのコミュデイで是非ともオススメしたいのが「シャンデラ2体育成計画」である。ステータス的にトレーナーバトルでの活躍は厳しいシャンデラだが、レイドやジムのアタッカーとしては超1流! しかも「ほのおタイプ」と「ゴーストタイプ」のどちらでも輝くのだ!!

・2体のシャンデラをフル強化せよ

つまり、今回のコミュデイではシャカリキに頑張って「ほのおタイプのシャンデラ」と「ゴーストタイプのシャンデラ」を育成するのがオススメ! 可能な限り高個体値のヒトモシを進化させ、アメとアメXLをぶち込む!! どちらも一線級のアタッカーとして活躍するぞ。


ほのおタイプのわざ構成: やきつくす / オーバーヒート(ニトロチャージ)/ 自由枠


ゴーストタイプのわざ構成: たたりめ / ポルターガイスト(シャドーボール)/ 自由枠


2体のシャンデラを育て切るにはアメXLが600個近く必要だが、メガレベルの高いメガシンカポケモンがいればどうにかなるハズ。リザードンX or Y、ゲンガー、ヘルガーのいずれかのポケモンをメガシンカさせておこう。

とにもかくにも、ヒトモシのコミュデイは全身全霊の超本気案件である! 各自万全の態勢で当日を迎えるように!! お兄さんは何だか “色違いヒトモシ100” が今度こそ出る気がしてるんだ……!! モノズの時も予感だけで出なかったけど! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!