やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 新ポケモンのスナバァはゲットできたかな? 先日実装されたスナバァは「タスク」か「レイド」のみの出現だ。今回のイベントで野生湧きはしないから「全然出ない……」とか言ってる場合じゃないぞ!!

それはさておき、2023年6月10日(土)の14時から毎月恒例の『ポケモンGOコミュニティ・デイ』が開催される。大量発生するのは……キバゴォォォォオオオオ! お兄さんが言うまでもなく、超ウルトラ本気案件なんやで!!

・6月最強説

6月10日(土)の14時から17時まで、3時間1本勝負で開催されるキバゴのコミュデイ。思い返せば一昨年はフカマル、去年はモノズが対象となっていたため「6月のコミュデイ最強説」は、もはや定説と断言してもよさそうだ。しかも6月10日開催で、キバゴの図鑑番号は610……! 超オシャレじゃない?

それはどうでもいいとして、まずはイベント概要のおさらいから。ボーナスはおこうとルアーモジュールの効果が3時間継続で、アメ2倍とアメXLが落ちる確率が2倍になるのは通常のコミュデイと同じ。スナップショットの写り込みが発生し、今回は特別な交換が3回に増える。

ボーナスは「XP3倍」なので、XP不足の人は しあわせタマゴを割ってもいいだろう。ヤドンほどではないものの、キバゴも比較的エクセレントスローが狙いやすいポケモンだ。

また今回も「アディショナルレイド」が開催され、17時から22時までは「オノンド」が出現する。オノンドを倒すと周囲に30分間キバゴが出現し、色違いの確率はコミュデイと同等。今回ばかりは22時まで粘り倒すのもありかもしれない。

で、22時までにオノンドをオノノクスに進化させると、特別なわざ「ワイドブレイカー」を習得する。詳細については後述するが、トレーナーバトルで使うならワイドブレイカーは必須! 必ず22時までに進化を済ませておこう。


さてさてさて──。


・超優秀、オノノクス

昨年のGOフェスで大目玉として実装された「色違いキバゴ」は当然ゲットしておきたいところだが「オノノクス」自体もきっちり育成して後悔しないポケモンだ。「ドラゴンテール」「ワイドブレイカー」の組み合わせは、ディアルガやボーマンダに匹敵するため「ドラゴンタイプの高火力アタッカー」として活躍できる。

さらにオノノクスの素晴らしいところは、トレーナーバトルでは滅多にいない「はがねタイプに勝てるドラゴンタイプ」だということ。その場合は「カウンター」「じしん」「ワイドブレイカー」の構成になるため、人によっては「レイド・ジム用」と「PVP用」の2体を育成してもいいだろう。

また基本的には「マスターリーグ」と「マスタープレミア」での活躍が見込まれるが、PVP大好きっ子によれば「ハイパーとスーパーでもワンチャンありそう」とのこと。コミュデイ中にきっちり厳選を済ませてオノノクスまで進化させておきたいところだ。

・メガボーマンダ一択

もちろん今回もドラゴンタイプをメガシンカさせたいが、オススメはブッチギリでメガボーマンダ。当日は「シャドウフリーザー」の伝説レイドも開催されるため、キバゴとシャドウフリーザーの両方に対応できるメガボーマンダ以上にハマるポケモンはいない。もう1度、オススメはブッチギリでメガボーマンダだ。

対象ポケモンがキバゴなので逆にあまり言うことは無いが、とにかくこの3時間は死に物狂いでガチるべし! やるしかないねん!! ……とか言いながら、モノズのときは暑すぎて1時間でカフェへ逃げ込んだなぁ。熱中症対策、超大事!

というわけで、6月10日(土)のコミュデイは全身全霊で楽しもう!! お兄さんはヨマワル以来の “色違い100” が遂に出る予感がビンビンしてるよ! 鬼太郎なら髪の毛が逆立っちゃってるよね!! モノズのときもしてたけど! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな! GOフェスも楽しみ!!