やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もほしのすな貧乏に怯えているかな? こればっかりはポケモンを捕まえまくるしかなんだけど、パラス・ヤブクロン・アローラニャースあたりは すなを多く落とすリッチなポケモンなんだ。見かけたら絶対に捕まえておこうな!

それはさておき、2022年4月23日(土)14時から月に1度のお楽しみイベント「ポケモンGOコミュニティ・デイ」が開催される。大量発生するのは新ポケモンの『ヌイコグマ』だから、どなた様も迷うことなく全力案件DA!

・前代未聞のコミュデイ

4月23日(土)14時から17時まで、久々の3時間で開催されるヌイコグマのコミュデイ。発表当時はまあまあ燃えていたが、決まったからにはやるしかない。個人的には「不利益が無いなら6時間のままでいいんじゃね?」と思うが、いかがだろうか? 休憩時間の1時間しか出来ない人だってきっといるしね。

さて、今回のコミュデイは何と言っても「初実装のポケモンが大量発生する」という前代未聞の3時間だ。ヌイコグマを「キテルグマ」に進化させるためにはアメが400個必要なため、3時間ガチり倒すしかないだろう。

そのヌイコグマはアローラ地方のポケモンで、先述の通りアメ400個で「キテルグマ」に進化する。キテルグマはアローラ地方屈指の人気ポケモンだから、コミュデイ中に色違いや育成用のアメなどなど、全てを完了させたいところだ。

で、開催時間が3時間に短縮したことを受け、ヌイコグマのコミュデイでは様々なボーナスが発生する。まずは以下で当日発生するボーナスをご覧いただこう。


・ ポケモンをつかまえた時にもらえるXPが3倍
・ ヌイコグマを捕まえた際、ヌイコグマのアメXLを獲得できる確率が2倍
・ ポケモンをつかまえた際に獲得できるポケモンのアメが2倍
・ おこうの効果が3時間継続
・ ルアーモジュールの効果が3時間継続
・ GOスナップショットで写り込みが発生
・ イベント終了2時間後まで、特別な交換が2度できる
・ イベント終了2時間後まで、交換時に必要なほしのすなが半分
・ イベント終了2時間後までにヌイコグマを「キテルグマ」に進化させると「ドレインパンチ」を覚える


・BOXを空けておけ

ご覧の通り、おこうやルアーモジュールに関してはいつも通りであるが「アメ2倍」や「アメXLの確率2倍」が発生しているので、実質的には6時間開催と変わらない……ハズ。ただし3時間は捕獲に専念するため、BOXは可能な限り空けておきたいところだ。

というか、ヌイコグマのコミュデイに関しては「とにかくひたすら捕まえまくれ」としか言いようがない。アメを1つでも多くゲットするため「ピジョット」や「ミミロップ」をメガシンカされておくこともお忘れなく。ヌイコグマ1匹ゲットにつきアメが1個多くもらえるよ☆

しつこいようだが個人的には「誰も損しないなら6時間やればいいのに」と考えている。……が、決まったからにはやるしかないねん! まずは久しぶりに3時間ガチってみて、正直なリアクションをナイアンティックに届ければいいのではないだろうか?

というわけで、今度の土曜日は14時から3時間! 14時から3時間開催なのでどうかご注意いただきたい。お兄さんはトイレにも行かずタバコも吸わず、3時間指紋を無くす勢いで頑張るよ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!