やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! フカマルのコミュデイはどうだったかな? 個人的には通信障害もほぼ無かったし、本当にいいイベントだった思っているところさ。久々にルアーが咲き乱れてる光景を見て「やっぱりコミュデイはこうじゃなきゃ!!」って感じたよね!

それはさておき、2021年6月8日(火)から新イベント『ヤドン祭』が開始となった。その名の通り「ヤドン」が主役のイベントかと思いきや……実はこのイベント、ヤドンの他にも複数の主役がいる激アツイベントとなっているのだ。

・ディスカバリーシーズン1発目

2021年6月1日からポケモンGOは新シーズン「ディスカバリーシーズン」に突入している。6月8日(火)から始まった『ヤドン祭』はそのディスカバリーシーズン1発目となるイベントで、6月13日(日)20時までおよそ6日間の開催だ。

イベント名が『ヤドン祭』なので当然ヤドンが主役であることは間違いないのだが、実はヤドンをも凌ぐ超大物ポケモンが2種類も登場するから、今回はかなりヤバい。まずは以下でイベント概要をご覧いただこう。


ヤドン(ガラルのすがた)が実装
・ メガレイドに「メガヤドラン」が出現
・ 野生で「ヤドン」「ゴクリン」「バネブー」「ナマケロ」がいつもより多く出現
・ 稀に「ヤドラン」と「ヤルキモノ」が出現
・ 星1レイドに「ヤドン(ガラルのすがた)」「シェルダー」「コリンク」「ドッコラー」「ベトベター(アローラのすがた)」が登場
・ 星3レイドに「ヤドキング」「ケッキング」「ドクロッグ」「カビゴン」が登場
・ イベント限定の「フィールドリサーチ」が出現


・ヤドンにまみれる

まず本イベントの主役「ヤドン」は「ガラルヤドン」が実装される。ガラルヤドンを相棒にしてどくタイプのポケモンを30匹捕まえると「ガラルヤドラン」に進化するが「ガラルヤドキング」への進化は実装されない。なので今回はとりあえず「ガラルヤドラン」を目指そう。

お次にメガレイドには「メガヤドラン」が登場だ。ディスカバリーシーズンから仕様が一部変更され、6月17日(木)10時までメガレイドには「メガヤドラン」しか出現しない。割れてみないとわからない状態ではなくなるため、特にタマゴが割れた直後は人が集まりやすい……ハズだ。

また野生湧きするヤドンも片っ端から捕まえておきたい。というのも、ヤドンはガラルのすがたを含めると4種類に進化するため、アメXLが最大「296 × 4」必要になる。ヤドンに関してはアメXL296個でゴールではないことを覚えておこう。

・ケッキング育成のチャンス

さらには「ナマケロ」もアツい! ナマケロの最終進化系「ケッキング」は全ポケモンの中でも最高CPを誇っており、ジム置きポケモンの定番でもある。普段はほとんど野生湧きしないため育成の難易度は非常に高く、今回はケッキング育成の大チャンス到来だ。

その「ケッキング」は星3レイドに登場する他、野生で「ナマケロ」と「ヤルキモノ」が出現する。レベル40以上の人は「ナマケロのアメXL」を確保する絶好のタイミングなので、野生で見かけたナマケロは全タップ推奨だ。

ついでに言っておくと、フル強化したケッキングは「CP5010」に到達する。ただしCPが5000を超えるのは「個体値100」と「HP欠けの98」のみで、それ以外CPは5000の壁を超えられない。実質的な強さはさておき、ロマンを求めるならケッキングはどちらかを育成したいところだ。


で、で、で!!!!


ヤドンもナマケロも激アツであることは間違いないが、本イベントの圧倒的な主役はそう「カビゴン様」である! 激レア中の激レア「色違いカビゴン」が欲しィィィィイイイイ!! 大人げないけど欲しすぎるゥゥゥウウウウ!!!!


・カビゴン様降臨!

今年2月に開催された「カントーツアー」で実装された色違いカビゴンだが、ハッキリ言ってあの時は全ッ然出なかった! 野生湧きするポケモンを追いかけたい衝動をこらえてレイドをやりまくったのに、ウンともスンとも言わねえ……あの晩、多くのトレーナーが枕を涙で濡らしたに違いない。

そのリベンジを果たすべく、今回は多くのトレーナーがカビゴンのレイドを周回することが予想される。つまり本イベントは『ヤドン祭』であると同時に、カビゴンとケッキングを含む「レイド祭」なのだ! ズバリ、リモートレイドパスが溶けまくる未来が見えます。

お財布には優しくないイベントとはいえ、色違いカビゴンのため、そしてCP5000超えのケッキングのため、個人的には死に物狂いでレイドを周回するつもりだ。仕方ない、こればっかりは仕方ない……だってカビゴンとケッキングだもの。涙の数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花のように──。

まとめると、今回は「ヤドン」を片っ端から捕獲し「ガラルヤドン」も確保。同時に野生では「ナマケロ」と「ヤルキモノ」を全てゲットし、レイドで「ケッキング」と「カビゴン」を追いかけまくるイベントとなりそうだ。祭りじゃ、祭りなんじゃァァァアアア!

というわけで、ディスカバリーシーズン1発目の『ヤドン祭』はかなりアツいから、どなた様も全力で「ヤドン」「ナマケロ」「カビゴン」を捕まえまくっていただきたい。レジやってる場合じゃねえ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼動画はこちら。

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!