やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ホウエンツアーが終わったばかりだというのにポケモンGO界隈は非常にせわしない!! 新デバイス「ポケモンGOプラス+」の発表があったかと思えば、2023年3月1日からの新シーズンは「ライジングヒーロー」に決定! もう頭の中がグチャグチャだよ!!

で、この記事ではせわしない要素の1つ、新ポケモン「コレクレー」の捕まえ方をお伝えしたい。メルタンのようなやや特殊なポケモンなので、きっちり捕まえ方をマスターしておこうな!

・ポケモンSVと連携せよ

「コレクレー」はパルデア地方のポケモンで、かねてから噂があったニンテンドースイッチ用ゲームソフト「ポケモンスカーレット・バイオレット」と連携することで出現する。つまり「ポケモンスカーレット・バイオレット」を持っていないと、自力ゲットは不可能だ。

ただし、交換は可能なので「どうあがいてもSVを用意できない!」という人は、コレクレーを持っているフレンドさんを頼るといいだろう。「コレクレーをくれるフレンドさんもいない……」という人は首を長ーーーくして、ゲーム内でヒョコッとコレクレーが配布されるのを待つしかない。

・ゲットまでの道のり

さて、ここからは「ポケモンSV」と「ポケモンGO」の連携方法から「コレクレー」をゲットするまでの道のりを説明していく。まずは「ポケモンSV」側からの設定からどうぞ。


Xボタンを押して「ポケポータル」を選択


ふしぎなおくりもの」を選択


ポケモンGOと連携する」を選択


次にポケモンGO側の「設定」→「デバイス / サービスの接続」を選択


「ニンテンドースイッチ」→「ニンテンドースイッチに接続」を選択


ニンテンドースイッチ側の「ポケモンGOを登録」を選択


ポケモンGOの「道具」→「ポストカードブック」を選択


1つポストカードをタップし「ニンテンドースイッチへ送る」を選択


ニンテンドースイッチ側の「ポケモンGOと通信」を選択


だいじなたからばこ」をゲット!


「道具」から「だいじなたからばこ」を選択


コレクレーが出現、ゲットする


ざっと以上が「コレクレーの捕まえ方」である。要するに「ポケモンGOとポケモンSVを連携したらポストカードを送る。報酬でだいじなたからばこがもらえる」というワケだ。基本的な作業としては「メルタンと同じ」と考えていいだろう。

で、ここからはこれまでに判明している「コレクレー」にまつわる事案について解説していきたい。慌てる必要はないが、とりあえずはざっくりでも覚えておくといいハズだ。

・進化にはコイン999枚が必要

コレクレーを「サーフゴー」に進化させるのは「コレクレーのコイン」が999枚必要とのこと。コインの入手方法は「金のポケストップを回す」「コレクレーを捕まえる」「相棒にして歩く」の3種類なので、コツコツとコインを集めていきたい。

・「おうごんルアーモジュール」が登場

ポストカードを複数回ポケモンSVに送ることで「おうごんのルアーモジュール」が手に入る。おうごんのルアーモジュールは通常のポケストップを金のポケストップに変化させられるアイテムなので、環境が許せば毎日1回ポストカードを送りたいところだ。なお「だいじなたからばこ」がもらえる上限も1日1回となっている。

・「だいじなたからばこ」は30分有効

だいじなたからばこの有効時間は30分、基本的にはおこうと同じ扱いだ。定点なら5分おきにしか発生しないが、移動すればそれよりも短い間隔でコレクレーが出現する。おこうと同じく上手くやれば30分で30匹ゲットも可能……だと思う(まだやってない)。

・幻のポケモン枠ではない

幻のポケモン枠だったメルタンとは違い、コレクレーは通常のポケモンと判明した。なのでポケモンSVさえ持っていれば「数を撃ってキラらせる」なんてことも十分に可能。フレンドにポケモンSVを持っている人がいないか探しておくといいハズだ。

・1台のニンテンドースイッチから複数接続可能

「ピカブイ」と同じくポケモンSVが1つあれば、複数のアカウントから接続が可能となっている。つまりポケモンSVを持っているフレンドさんから「だいじなたからばこ」を貰うことも出来るというワケ。ポケモンSVを持っていない人は、平身低頭お願いしてみよう。

現在のところ「コレクレー」に関しては、以上のことが判明している。ただいずれにせよ進化にコイン999枚が必要なので、特に焦る必要はないハズ。コレクレーが手に入るまでは、地道に金のポケストップを回し「コレクレーのコイン」を集めておくといいだろう。

というわけで、駆け足ではあるが新ポケモン「コレクレー」についてお知らせした。ここから数日間は様々な情報が入り乱れるだろうが、コレクレーをきっちり確保しておくこともどうぞお忘れなく。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:Nintendo Switch 、 ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな! マジでせわしない!!