やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もコツコツとボックスを削っているかな? お兄さんは全キラを目指しているから、キラってないポケモンは捨てられなくて困っちゃってるよ。なにせ、テッポウオを30匹くらい抱えてるからね!

それはさておき、つい先日お兄さんはアメリカで開催された「ポケモンGOフェスタ in シカゴ」に参加してきたんだけど、トランジット(乗り継ぎ)で韓国のソウルに20時間くらい滞在したんだ。その際、初めて韓国でポケモンGOをプレイしてみたのでご報告しよう。

・韓国でのポケモンGO人気は?

シカゴでイベントをやるくらいだから、当然アメリカでポケモンGOは人気があるのだろう。同じくドルトムントでイベントをやるくらいだから、ヨーロッパでも人気があるハズだ。だが韓国では……? 正直、お兄さんは予想がつかずにいた。

2019年5月に「WEEK IN KOREA」が開催されたことは知っていたけど、それもGOフェスタ並みのグローバルイベントではない。果たして韓国は、そして首都ソウルのポケモンGO事情はどうなっているのか? 降り立った金浦空港でポケモンGOを起動してみると……。


うむ、そこそこだ。


金浦空港は日本でいう羽田空港みたいな位置づけで、国際線がガンガン飛んでいるのは仁川(いんちょん)空港の方。また、ソウルの中心部に位置しているワケではないので、この時点で判断は出来ない。ただ、バスに揺られながらソウルの中心部に向かうにつれポケストップは増えてきた。

・ソウルの中心部は……

そしてお兄さんがバスを降りたソウル有数の観光街「明洞(みょんどん)」は、めっちゃポケストップがある。中でもスポンサーになっている「セブンイレブン」のポケストップがメチャメチャ多く、明洞だけで言えば上野あたりとほぼ変わらないレベルでポケストップはあるハズだ。

ただし、ポケストップの数は多いものの、ルアーモジュールはほとんど付いていなかった。このときはちょうど「アドベンチャーウィーク」が開催されていたタイミングなので、日本であればかなり多くのルアーモジュールが咲き誇っていたに違いない。端的にいうと「日本ほど人気はないのかな?」と感じた次第だ。

翌日、同じく明洞でポケモンGOを起動すると……ついにキターーーー! ポケストップが密集しルアーモジュールが狂い咲きしている激アツスポットが!! そこはロッテ百貨店とロッテホテルが並ぶ一角で、日本人観光客がとても多いことで知られるエリアだ。

範囲はさほど広くないものの密度はなかなかのものだったから、1カ所にとどまり続けながらプレイするのも苦ではないハズ。ただ、ルアーモジュールは何となく日本名っぽい2人のトレーナーが付けていたようだから「日本人トレーナーがルアーモジュールを付けていた説」が濃厚だ。

・普通にポケモンGOは楽しめる

とはいえ、明洞だけに関して言えばそれなりの頻度でポケモンも出現するし、道具の補充に困ることもない。これは完全に偶然だが、お兄さんは1時間の間に色違いアノプスを2匹ゲットしたから、ポケ活をするには不便はないハズだ。

というわけで、ソウル、特に明洞では普通にポケモンGOが楽しめることが判明した。地域限定ポケモンは日本と同じなのでわざわざ出向く必要はないが、旅行などで出かけても「ポケモンGOは普通にできる」と覚えておくといいだろう。

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!