やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! グラードンとカイオーガに特攻しまくってるかな? お兄さんはカイオーガにボールが当てづらくて困っちゃってるよ! 今のところ取り逃がしてないけど、ボールが7個しかないときとかは絶望的な気持ちになるよね!!

それはさておき、2019年1月20日、未知の『ヒンバスイベント』が開催される。発表済の内容自体はシンプルなものだが、いかんせん初めての試みなので、何をどう備えたらいいかわからないトレーナーも多いことだろう。そこで今回はお兄さんなりに考えて「イベントまでに準備しておきたい3つのこと」をまとめてみたのでご覧いただきたい。

・初タイプのイベント

ヒンバスイベントが開催されるのは、1月20日(日曜日)の12時から15時までの3時間。ポケストップを回すと期間限定のフィールドリサーチが出現し、タスクが完了すると「ヒンバス」がゲットできる……というものだ。

ヒンバスはホウエン地方のポケモンで、進化系の「ミロカロス」は全ポケモンの中でも屈指の人気を誇っている。持っていない人はこの機会にミロカロスまで進化させておきたいところだが、問題はそこじゃない。運が良ければ出会えるという「色違いヒンバス」を、どうすればゲットできるのか? それこそが問題だ。

というわけで、お兄さんなりに「色違いヒンバスをゲットするために備えること」を3つ考えてみた。当然ながら未知のイベントなので、結果的に的外れな予想になる可能性もあることをご了承いただきたい。

・その1: イベントが始まるまでポケストップは回すな

公式Twitterによると「1つのポケストップから同じ日にもらえるタスクは1回となります」とのことである。なのでイベント当時、日付が変わった瞬間から12時まではポケストップは回さない方がイイだろう。習慣的にクルッとしちゃうトレーナーは特にご注意いただきたい。

・その2: ポケストップの多いエリアへ行け

今回は「ポケストップありき」のイベントだ。なので “ポケストップが多いエリア” でプレイした方がイイに決まっている。色違いゲットの基本は、とにかく数をこなすこと──。タスクの内容次第にはなってくるが、当日はポケストップの多いエリアに足を運ぼう。

・その3: 道具は「ずりのみ & ハイパー」?

ヒンバスゲットのタスクが何になるかわからないが、仮に「〇〇を捕まえる」だった場合に備え「ずりのみ & ハイパーボール」を準備しておくといいハズだ。数をこなすならばスピーディーにポケモンをゲット、これも基本である。

ただし、ヒンバスのアメが不足しているトレーナーはヒンバス捕獲用に「パイルのみ」も用意しておこう。とにかく「ハイパーボール」を大量に持っていて後悔することはない……と思う。

現段階で心構えができるとしたらこれくらいだが、少なくとも「12時まではポケストップを回さない」そして「ポケストップの多いエリアに行く」この2つは覚えておいて欲しい。あとは本当にタスクの内容次第! そして色違いヒンバスの確率次第!! 果たしてどうなるのか……ドキドキだ。

なお、ヒンバスをミロカロスに進化させるためには相棒にして20km歩く必要があるから、運よくゲットした人は「ドヤ」もかねて、すぐさま相棒にしてもいいだろう。イベント開始5分くらいで俺のところに来い、色違いヒンバスちゃん……! みんなのところにも色違いヒンバスが来るといいな!! トレーナー諸君の健闘を祈ってるぞ!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:©2017 Niantic, Inc. ©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼当日、新情報が判明したらTwitterで報告する予定だ。フォローしてね!

▼色違いヒンバスをゲットしたら、すぐに「ポケモンGO 色違いポケモン図鑑」に登録するぞ!