やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もギフトを送っているかな? お兄さんは特定のフレンドさんとだけ持ってれば豚のギフトを送りあってるんだけど、特に打ち合わせはしてないんだ。こういう不安定な意思疎通もポケモンGOの楽しいところだよね!! ブヒヒッ!

それはどうでもイイとして、2021年7月6日から『5周年記念イベント』が始まった。リリース直後から世界を席巻したポケモンGOも5周年か……と思うと胸がアツくなるものがある。さあ、みんな! あの頃のトキメキを思い返しつつ、5周年イベントを楽しもう!!

・節目の5周年!

7月6日(火)から7月15日(木)20時まで、およそ10日間にわたり開催される5周年イベント。個人的には1年以上放置していた時期もあったけど、とりあえずポケモンGO様、ゲーム開始5周年、誠におめでとうございます。とてもとてもポケモンGO楽しいです。

で、5周年イベントは「ウホ! 内容盛りだくさん!!」……かと思いきや、よくよく読み込むとやるべきことは意外とシンプルな印象だ。まずは以下でイベント概要をご覧いただきたい。


・ 野生で「そらをとぶピカチュウ」と「ダルマッカ」が出現
・ 稀に「色違いダルマッカ」が出現
・ フィールドリサーチのリワードで「カントー地方」から「カロス地方」までの御三家ポケモン、全18種類が出現
・ 御三家ポケモンはルアーモジュールや野生でも出現
・ コレクションチャレンジが登場
・ ふしぎなはこを使うと、稀に「色違いメルタン」が出現
・ 全てのルアーモジュールの効果が1時間継続


実は「ポケモン図鑑の分類ができる機能」や「リアルタイムな空の様子を反映する機能」もこのタイミングで実装されるのだが、5周年イベント後も継続するので今回は後回し。また道具箱の上限もこれまでの3000から500解放され、MAX3500となった。

・縁起物のダルマッカ

さて、本イベントの目玉はズバリ「色違いダルマッカ」である。言うまでもなくダルマッカ自体が普段はなかなか出現しないレアポケモンなので、色違いを狙うならここは本気を出したいところ。ダルマッカに関しては全タップ推奨だ。

お次に、ふうせんピカチュウこと「そらをとぶピカチュウ」も、5周年の5のデザインの風船を付けて再登場する。こちらも色違いの実装が確認されており、おそらく激レア化は必至。欲しい人は全力で「色違いふうせんピカチュウ」を狙いたい。

色違いポケモンで言うと「色違いメルタン」も久々にふしぎな箱から出現する。「色違いメルタン」と「色違いドーブル」は、数少ない「合図がないと出現しない色違いポケモン」なので、お持ちでない方はこの機会にゲットを目指そう。

・全御三家ポケモン登場

さらに今回はフィールドリサーチがイイ! 報酬として「フシギダネ」から「ケロマツ」まで全18種類の御三家ポケモンが登場するが、基本的に御三家ポケモンはどれも優秀だ。

野生と比べるとフィールドリサーチは高個体値のポケモンが手に入りやすいので、本イベントは御三家を充実させる大チャンス! 積極的にフィールドリサーチのタスクををこなしていきたい。

さらにさらに、以前「キャッチアップリサーチ」を受け取っていない人は体験できるようになる。ほしのすなやXPがまとめて手に入るから、特に復帰勢や新規勢の方たちはきっちり「キャッチアップリサーチ」を受け取っておこう。なお、クリアに期限は無い。

まとめると、本イベントは「色違いダルマッカ」を「色違いふうせんピカチュウ」を全力確保。後はご自身のBOXと相談しながら御三家ポケモンを充実させるイベントとなりそうだ。もちろんお持ちでない方は「色違いメルタン」も本気を出すべし。

というわけで、5周年イベントが始まった。これが終わるといよいよ1年で1度のビッグイベント「ポケモンGOフェスト2021」が開催される。5周年イベントも楽しみながら、道具などの準備もお忘れなく! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!