やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 相棒をコツコツ愛でているかな? この前フレンドさんから「相棒のメダルがまだまだで……」って相談されたんだけど、相棒だけは地道にやるしかない!! プラチナメダルまでは1年くらいかかるから、やるなら早めに手を付けた方がいいよ!

それはさておき、2023年4月20日(木)から新イベント『サステナビリティウィーク2023』が開始となった。3回目の開催となる同イベントは春の訪れを感じさせる内容となっているが、ズバリ今年もアツい! 狙い目のレアポケモンがしっかり登場するぞ。

・約1週間の開催

4月20日(木)から4月26日(水)20時まで、およそ1週間開催される、サステナビリティウィーク2023。振り返ってみると、2021年は「カメテテ」が、2022年は「ヤレユータン」がサステナビリティウィークで実装されている。

今年も新ポケモン「アマカジ」が実装されるが、アツいのはそれだけじゃない! まずは以下でイベント概要をご覧いただきたい。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


7kmタマゴからかえるポケモン


フィールドリサーチで出現するポケモン


ボーナス
・ 相棒が「素晴らしい相棒」以上のとき、普段より多くおみやげを持ってきてくれる
・ 相棒におやつをあげると、マップで後ろをついてきてくれる時間が普段より長くなる
・ 相棒が「グレートな相棒」以上のとき、普段より多く道具を持ってきてくれる(ぎんのパイルのみもアリ)
相棒と一緒に歩くと通常の半分の距離でハートが獲得できる


・アマカジが初実装

さあ、まずはみんな大好き「新ポケモン」から。今回初実装となったのは図鑑No.761 “フルーツポケモン” の「アマカジ」だ。アマカジはアローラ地方のポケモンで「アママイコ」「アマージョ」と2段階進化する。

イベント中はもちろんガツガツとアマカジを捕まえていきたいところではあるが、野生だとレア枠なのが気になるところ。いずれにせよ「アマカジ」は全てゲット推奨! パイルのみも積極的に使っていこう。

・モグリューがアツい理由

お次に新規の色違いポケモンは「モグリュー」が実装された。色違い狙いは当然として、モグリューの進化系「ドリュウズ」は じめんタイプのアタッカーとして超優秀なポケモンだ。レイドやトレーナーバトルで大活躍するので高個体の厳選やアメXL集めを頑張りたい。

またレア枠ではあるものの「カメテテ」もアツい! 特に色違いのカメテテはかなりレアだから「全然カメテテと縁が無い……」という人は、出現した全カメテテをタップしまくろう。

その他には色違い的に「タマゲタケ」、ほしのすな的に「シェルダー」などが良き! 特にシェルダーは1匹で ほしのすな1000を落とすセレブポケモンなので、慢性的なすな不足でお悩みの方は、力の限りシェルダーを捕まえまくるといいハズだ。

基本的に『サステナビリティウィーク2023』期間中は「アマカジ」「モグリュー」「カメテテ」あたりを全力タップ! 人によっては「7kmタマゴ」を割ってもいいのではないだろうか。レア枠とは言いつつも「アマカジ全然いないやん」だけはやめておくれ。

・23日(日)は「限定リサーチ」

なお、4月23日(日)の14時から17時まで「限定リサーチ」が開催される。出現するのはマッギョガラルマッギョ! めっちゃイイ!! 特にマッギョは色違い初実装なので、きっちり捕まえておこうな!

というわけで、サステナビリティウィーク2023は4月26日(水)20時まで開催だ。相棒のボーナスも発生するので “相活” を始めるにはドンピシャのタイミングだぞ。普通に考えて最高の相棒までハート300って難易度高すぎると思うけどね。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!