やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! バレンタインイベントは楽しんでいるかな? お兄さん、色違いブルーは捕まえてないんだけど、ラブカスはゲットしたよ! というか、ルアーモジュール6時間の効果ってエゲツないよな!! ボールの補充が追いつかないよ!

それはさておき、2019年2月24日、つまり今週の日曜日に「パールルイベント」が開催される。このイベントはフィールドリサーチ系のイベントだから、1月に開催された「ヒンバスイベント」と同類のイベントと考えていいだろう。そこで今回は、ヒンバスイベントの経験を踏まえ「日曜日までに準備しておくべきこと」と「当日やるべきこと」をお伝えするぞ。

・イベント概要

まずはパールルイベントの概要をザクっと説明しよう。イベントが開催されるのは2月24日の12時から15時までの3時間。イベント中はフィールドリサーチに特別なタスクが登場し、達成するとホウエン地方のポケモン「パールル」が出現する。

また、イベント中は「みずタイプ」のポケモンを捕まえたときにもらえる ほしのすなが2倍ルアーモジュールの効果も3時間継続するから、この機会にほしのすなも貯めておきたいところ。とりあえずは3時間、集中してポケモンを捕獲しまくろう。

さて、ここからが本題だ。前回のヒンバスはフィールドリサーチ系としては初のイベントだったため、手探りの部分が多かった。だが、それと比べると今回はそれなりに準備できることも多い。以下で「イベントまでに準備しておくべきこと」と「当日やるべきこと」をご覧いただこう。

・準備すること1: アイテムの補充

現在のところ、特別なタスクは「ポケモンを捕まえるときにきのみを3個使う」のみが判明している。前回は「ナイススローを15回投げる」「グレートスローを10回投げる」「タマゴを1個かえす」「相棒と歩いてアメを1個もらう」など、それなりにハードルが高かった。

それと比べると今回は比較的ゆるい印象で、そこまで難易度は高くない……ハズ。とはいえ、きのみを中心にアイテムを補充しておくに越したことはないから、前日までにはズリのみやパイルのみを揃えておこう。

・準備すること2: リワードをためておく

タスクを達成するともらえるポケモンゲット系のリワードは溜めておいた方がいい。ポケストップが多いエリアならばともかく、あまり多く無いエリアでプレイする人ならば尚更だ。特に捕まえるポケモンの指定がなかった場合は、タスクをガンガンこなせるから、保険の意味でもリワードは消化せずに取っておくといいだろう。

・準備すること3: イベント開始までポケストップは回さない

前回は「1つのポケストップから同じ日にもらえるタスクは1回となります」とのアナウンスがあった。今回はまだないものの同じシステムになる可能性は高いので、イベント当日は12時までポケストップを回さない方が無難だ。習慣的にクルッと回しちゃうトレーナーはくれぐれもご注意いただきたい。

・当日すること: とにかくタスクを消化しまくる

パールルの進化先は「ハンテール」と「サクラビス」の2種類。なので1匹捕まえればOKというわけにはいかないので、とにかく3時間はタスクを消化しパールルを捕獲しまくろう。進化させるためにはそれなりにアメが必要で、もし育成する場合は大量のアメが必要になる。

さらにはキラポケモンを狙っているトレーナーは……もうわかるよな? とにかくイベント中はタスクを消化しまくりパールルを大量ゲット! もちろんパイルのみで!! 次回はいつ登場するかわからないので、出来ればポケストップの多いエリアでプレイしたい。

ちなみに、気になる色違いのアナウンスはないので、おそらく今回の実装はないハズだ……初登場だし。なので一喜一憂せず、ひたすらタスクを消化しまくるのが正解な気がする。先述のように次回はいつパールルが登場するかわからないので、24日は全力でパールルを確保すべし! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼イベント当日はTwitterで状況を報告するぞ!