やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! GOロケット団が出現しなくて困っているかな? お兄さんは相棒の「一緒にバトル」をこなせなくて死にそうになっているところさ。毎日日付が変わったら最低7匹分はこなしてたのにィィイイ!! カムバック、GOロケット団!

それはさておき、2021年4月24日(土)11時から14時まで、初イベント『フレンドシップ・デイ』が開催される。開催日まで少々余裕はあるが、同イベントは早めに動くか否かで達成率が大きく変わってくるハズ。というのも……!

・初開催のイベント

初開催となる「フレンドシップ・デイ」は、その名の通りフレンドとプレイすることで様々なボーナスが発生するイベントらしい。3時間だけの開催だから、まずは各自きっちりと予定を押さえておこう。

では「フレンドシップ・デイ」でどんなボーナスが発生するのか? まずは以下でイベント概要をご覧いただきたい。


・ くさタイプのポケモンがいつもより多く出現
・ イベント終了までに「コレクションチャレンジ」を達成すると、10万XP獲得
・ 1時間ごとに変わる「グローバルチャレンジ」を達成すると、それぞれ2万XP獲得
・ ポケモンをつかまえた時にもらえるXPが3倍
・ おこうの効果が3時間継続
・ ルアーモジュールの効果が3時間継続
・ ポケモン交換をした際に「キラポケモン」になる確率が上昇(17時まで)
フレンドとポケモン交換できる距離が40kmに拡大


・XP大量ゲットのチャンス

ご覧のように「フレンドシップ・デイ」の目玉の1つはXPである。レベルの上限解放に伴い「レベルアップはXP待ち」というトレーナーも少なくないハズ。この3時間はしっかり “しあわせタマゴ” を使い、エクセレントスローを狙いまくろう。一気に大量のXPを稼ぐチャンス到来だ。

また、さりげなく「ルアーモジュールの効果が3時間継続」が復活しているのも嬉しいところ。かつてはコミュデイなどで当たり前のボーナスだったが、コロナの影響でいつの間にか「おこう3時間」に変更されていた。これを機にルアーモジュールの復権がある……かもしれない。


さてさてさて──。


冒頭でもお伝えした通り、本イベントは「早めに動いた方がいいイベント」であることは間違いない。そう、この3時間は「40km交換」が可能だからである! 待ってた!! 結構待ちわびていた!!!

・遠隔交換キタ!

40km交換は今年2月の「バレンタインイベント」以来であるものの、この間に発生したキラフレンドを消化できていないトレーナーも少なくないハズ。やはりこういう状況下では、気軽に「会いましょう~」と言えないトレーナーもいらっしゃることだろう。

ちなみにお兄さんは40km交換できそうなキラフレンドさんが15~6人はいるので、この3時間で全てを消化するつもりだ。当然、特別な交換は1回しかできないので、そのためのネゴシエーションは必須。つまりは「早めに動け」というワケである。

まとめると、イベント当日は「コレクションチャレンジ」をこなしつつ、綿密なスケジュールを組んで「40kmのキラ交換」をバキバキにこなしていきたい。「キラフレンドには上限がある説」を考えると、ここで一気にキラ交換を済ませておきたいところだ。

というワケで、イベント当日までに下準備を済ませ、有意義な「フレンドシップ・デイ」をお過ごしいただきたい。特別な交換じゃないと何をもらうか困るよね……! BOXを見返してちゃんと考えよう!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!