外国の空港が好きだ。なんたって免税店の、複数の香水が混ざり合うことでしか出せない、あの甘〜い匂いを嗅ぐのが最高にイイ。できれば “免税店の匂いの香水” が欲しいが、不思議と出会ったことがないんだよなぁ。

とか思っていたところ、京王百貨店のオンラインストアで『有名ブランドレディースフレグランス福袋』なるものを発見した。有名ブランド香水がランダムで複数入っているとあり、ひょっとすると夢の “ひとり免税店” ができちゃう予感……!?

・看板に偽りなし

『有名ブランドレディースフレグランス福袋』は税込み1万1000円。

ひとくちに「有名ブランド」と言っても色々あるが……この場合、我々が求めているのは間違ってもユニクロとか無印ではない。分かりやすくいうとブルガリとかバーバリーとか、ああいう “海外スーパーブランド” のことを言っているのである。封を開けると……

やった、いっぱい入ってる〜〜〜!!!! 今回私がゲットしたのは以下の5点。


・モスキーノ「モスキーノ・トイ2 バブルガム オーデトワレ」30ml
・サルヴァトーレ フェラガモ「シニョリーナ イン フィオーレ ボディローション」200ml
・ルチアーノ ソプラーニ「ドンナ オーデトワレ」30ml
・サルヴァトーレ フェラガモ「インカント スカイ オーデトワレ」100ml
・ニナ リッチ「ベラ オーデトワレ」50ml


( ※ 2023年『有名ブランドレディースフレグランス福袋』の販売はすでに終了しています)

香水は販売店によって価格にバラつきがあるが、ざっと平均を調べたところ合計約2万2000円ほどだった。香水好きなら買わないテはないと言えるだろう。このラインナップなら「有名ブランド」というのも納得。さすが天下の京王百貨店、看板に偽りなし!


・香水だけとは限らなかった

ただし、よく見ると……

いっこだけ香水じゃないヤツが混ざっていた。フェラガモの「シニョリーナ イン フィオーレ ボディローション」の正体は、そのまんまボディーローションである。

“ほのかに香るせっけん” って感じのあざとい匂いがする〜〜〜! 「香水は嫌いだ」とか言ってる殿方も、この程度のほのかさであれば「風呂が好きなのかな?」と好感を抱くことだろう。男ってそんなもんよね。



・我が青春のニナ リッチ

さて今回ゲットした中で、量販店での販売価格が最も高い(値崩れしていない)と思われるのはニナ リッチの「ベラ オーデトワレ」(50ml)だった。

ニナリッチといえば……忘れもしない。高校の修学旅行で韓国へ行ったとき、クラスの女子みんなでニナリッチの香水を買った思い出が鮮明に蘇る(もちろん免税店で)。もう20年ほど前の話だが、匂いが強くて少量でも長持ちしたんだよなぁ、ニナリッチは。

そう、たしかこういう形の香水だった。あの香水の名前は忘れてしまったけれど、もし同じヤツが出てきたら……泣いちゃうかも、ワタシ。


……残念、全然違うヤツでした〜!


約20年ぶりのニナリッチは甘ったるくて若々しい香り。一瞬「やべっ、キツすぎるかな?」と思ったが、実際に使用してみるとかすかに香る程度だ。自分で言うのもなんだけど全然迷惑じゃない! こうなったら5つの香水全部混ぜて、オフィスを免税店の香りにしちゃお〜☆


結果:誰も気づいてくれなかったです


執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.