福袋の残りはMサイズの4袋でーす! 中身は10万円相当でーす!! 京王百貨店のフロアに店員さんの声がこだましていた。なかなかやる気のある店舗じゃないか、どれちょっくら見てみるか……そう思いつつ吸い寄せられるように現場へ行くと売られていたのはコムサ(ステージ)だった。

冴えないオッサンの私からするとコムサなんて高嶺の花。お店に入るとシュッとした上にキリッとした服が並んでいるから後退りしたのだが、福袋の値段は2万2000円……とどのつまり、8万円近くもお得となればちぃ〜とばかり興味が湧く! よし……お金の力を借りてイケオジになろう!!

・スーツが入ってたりする?

てことでイケオジになりたい私は購入を決める寸前までホイホイいったのだが、気がかりなことが1つだけあった。こういうのも、店内にはスーツっぽい服もチラホラ。もしかしたらスーツが入っているかも……仮にそうだとしたらイケオジどころか単なるサラリーマンのオッサンが出来上がってしまうことになる。

2万2000円も投資して、そこらへんの量産型オッサンが爆誕することだけは絶対に避けなければいけない。そこで恥を忍んで店員さんに「福袋にスーツは入ってますか?」と探りを入れてみたところ……

「安心してください。入ってませんよ」と、とにかく安心できる返答を得ることができたことで私は購入に踏み切った。2万2000円でイケオジに近づけるなら安い買い物。きっと高みへ押し上げてくれるはず……いや、今日から私はイケオジだ!!


・福袋の中身

スーツじゃない確証が得られながら、福袋は中身が見えないパターンで何気に嬉しい。開けるまで天国か地獄か分からないドキドキワクワク感は福袋の醍醐味。山登りと似たような感覚で、このヒィヒィを乗り越えた先に……グフフのフ……

なんて勝手に自家発電で興奮してしまったが、肝心の中身をお伝えしておこう。何が入っているのか分からないなか、福袋の中にあった服は全部で5点!

超絶オシャレなコートにはじまり……


黒のニット


そしてオシャレな色のインナー


これまたオシャレなマフラーからの〜


落ち着いた感じのズボンでフィニッシュ


おそらくコートだけで元がとれているだろうに、福袋1つで全身揃えてくれるあたりがさすがコムサである。私の見立てだとコートが5万円くらい。インナーとセーターは1万2500円でマフラーが5000円。それからズボンが2万円だ。

ちなみに私は、冬場だとパーカーとダウンを組み合わせたら安パイだと思っている安パイ野郎。はたして10万円相当の服に身を包んだらどうなったのかというと……!!


・10万円相当のコムサを着たオッサン

ええやん……!!


ええやん、ええやん!!!!


ナナメ上から見てもええやん!!!!


自販機でコーラを買うだけでも、この通りスタイリッシュである。いいぞ、いいぞ。完全にいつもの自分とは違う。そして極め付けは……


タバコを吸うと……


もはや石原軍団にいそう……とかいうと盛大に叩かれそうなのでそれ以上は言わないが、いつもの自分より渋さが増している。特にコートは普段なら買わないタイプだけに大満足。時には冒険するのも大事だと気づかされたのだった。


まあ……


私の足が短すぎて裾上げをしなくてはいけないダサさこそ隠せなかったが(仕上げのデザインを変えられるよう長く生地を残してるのかも)、イケオジに近づくことができたのではないだろうか。それにしても10万円が2万円。こういったお得な買い物ができるのが福袋の醍醐味だよなァ。

中身が見えなかったこともあって、嬉しさが倍になったコムサ福袋。違うファッションに憧れはあるけど一歩が出ない。私のようについ安パイを選んでしまうような人は福袋で冒険してみるといいかもしれないぞ。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.