毎年、発売されるやいなや瞬殺する福袋、というものがある。

今回紹介するフランスの紅茶ブランド「マリアージュフレール」の福袋もそのひとつ……。

マリー・アントワネットがヴェルサイユ宮殿で飲んでそうなお茶、といえばわかってもらえるだろうか。まるで香水のように優雅なフレーバーティーは600種類以上もあるという。さらに、とにかく高級で、100gで3000円なんてザラなのだ……!

とにかく、紅茶好きにとっては憧れのブランドのひとつと言えるだろう。今回、どうにかこうにか入手できたので、レポートしてみたい。

・マリアージュフレール 福袋 (1万2980円)

マリアージュフレールは、直営店や百貨店などでも福袋を販売している。今回、私が購入したのは通販サイト i LUMINE(アイルミネ)のもの。6種類の茶葉が入っているという説明だけがあった。

福袋はダンボールに入って届けられたのだが、ダンボールを開いた瞬間からまるで香水のような香りが漂ってきて「只者じゃない感」があった。

とどいた福袋に入っていたのは……


・ボレロ (缶入り 100g)
・アールグレイブレックファースト (缶入り 100g)
・アールグレイフレンチブルー (袋入り 100g)
・ロシアンブレックファースト (袋入り 100g)
・リッチカラメル (袋入り 100g)
・ルージュメティス (袋入り 100g)


といったラインナップ。ざっくり計算すると、1万8000円分ほどの茶葉が入っている。

マリアージュ・フレールには、カラフルな瓶や缶に入った限定のティーや、茶菓子、お香、茶器などのアイテムもあって人気がある。ルミネの福袋にはそういったフードやグッズやは入っておらず、純粋に紅茶オンリー!すべてベーシックな黒い缶と黒い袋に入った定番のフレーバーティーであった。

調べたところ、路面店で販売されているものにはカップや限定のお茶が入ってる場合もあるようなので、グッズ類も欲しいマリアージュ・フレール上級者は路面店を狙うほうが良さそう。



・マリアージュ・フレール初心者向けセット

アイルミネの福袋は、マリアージュ・フレールを代表する人気フレーバーが入っているのがポイント。なんせ、600種類以上ものお茶を擁するブランドである。

これは「マリアージュフレールあるある」だと思うが、高級感あふれる店内でずらりと並ぶ紅茶を見てもどれを買おうか迷ってしまう。さらにお茶のネーミングが独特で、「マルコポーロ」とか「ボレロ」とか名前だけ見てもどんな香りなのか想像もつかないのである。

そこでリネンのスーツを来た店員さんに「どんな香りの紅茶がお好みですか」などと尋ねられても、緊張してうまく答えられない……。つまりハードルが高いのである。


その点、福袋に入っているものは、定番のフレーバーなので、気に入ったらリピートもしやすいし、アールグレイからフルーツ系、甘いスイーツ系の香りなど、いろんな系統の香りが入っている。次にお店に行ったときに「〇〇と似たような香りが欲しい」などと言えるのである。

ちなみに茶葉が全部で600gも入っている。紅茶1杯にだいたい4gの茶葉を使うと考えると、約150杯分。高級なマリアージュフレールのお茶を、マリー・アントワネットのようにガブガブ普段飲みできるという贅沢さが味わえるのもポイント。

パッケージが素敵なので、飲みきれないときは友達へのちょっとしたプレゼントやお礼なんかにおすそ分けしても喜んでもらえると思う。



・さっそく飲んでみた

缶入りの「アールグレイブレックファースト 」を淹れてみた。お湯を注ぐと、部屋いっぱいにベルガモットのよい香りが広がる。朝向けのお茶というだけあって濃いめ。試しにミルクを入れてみたところ……

珍しいアールグレイのミルクティーができてしまった! 

柑橘の香りが漂うミルクティーも、なかなかオツなものである。気分は完全にフランス貴族。2023年はこうして毎朝、紅茶を淹れるような優雅な暮らしがしたいものだ……。

今年は紅茶系の福袋が豊富で、ロケットニュースでもたくさん紹介している。緑茶や中国茶、フレーバーティーとか色々楽しみたいよ〜って人は「ルピシア」、フレーバーティーよりノンフレーバーの紅茶のほうが好きな人は「ロンドンティールーム」、たくさん手軽に飲みたい人は「リプトン」なんかが良さそうだ。ご参考にどうぞ。

参考リンク:マリアージュ・フレール
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼「ボレロ」 白桃やアプリコット、いちじくなど地中海のフルーツの香りの紅茶。後味にほのかな酸味も。

▼「アールグレイフレンチブルー」青い矢車菊の花びらが入った華やかなアールグレイ

▼「ロシアンブレックファスト」柑橘の香りのする紅茶。朝向けだけど比較的さっぱり。少しスモーキーな香りの柑橘。

▼「リッチカラメル」甘いキャラメルの香り。ミルクティーにすると◎

▼「ルージュメティス」こちらはノンカフェイン。ルイボスティーに花やハーブ、フルーツが入っている贅沢なお茶