通勤電車内で「福袋」と書かれた中吊り広告を見つけた。 “石ちゃん” こと石塚英彦さんがイメージキャラクターを務める『サカゼン』の広告だ。サカゼンといえば、石ちゃんのように大きいサイズのメンズ服を売っていることで知られている。事実、広告にも……

「大きな福をお届けします!」と書いてあった。そこまで大きい服を着る予定は今のところないけど一応チェックしておくか……てことで、会社近くの「サカゼン新宿店」に寄ってみたら、最高にオトクな福袋を発見。マジで予想外なんですけど。サカゼン最高ォォ!

・サカゼン新宿店の1万1000円福袋

私は今までサカゼンのことを「大きい人専用」の紳士服店と認識していたのだが、それはどうやら間違いだったらしい。いわゆる一般的なサイズから、大サイズ、キングサイズまで幅広く取り揃えているようだ。なんならレディースの取り扱いもあるという。


福袋も1万円のスーツ福袋(サイズ選択可)から、5万円を超えるインポートブランド福袋まで種類豊富。気分新たにスーツを新調しようとしたら「仕立て直しに10日ほどかかります」とのことだったので……


今回は「コート福袋(1万1000円)」を購入した。

中身はコート1着とシャツ2枚、ネクタイ2本のセットとのこと。私は普段スーツもコートも着ないため、ビジネスマンが着用する “一般的なコートのお値段” を把握していないのだが、レシートを確認すると……


4万9000円のコートをゲットしたらしい……!


これは絶対に大当たりだろォォォォオオ! というわけで、さっそく中身を確認したい!


長袖シャツは各3900円。


ネクタイは4900円と3900円のものが1本ずつ。


そして……

ジャンコステラッツォーネとのライセンス契約のもと、高級生地を使用し縫製された……


こちらのコートが……

4万9000円……!


恐るべしジャンコステラッツォーネ。語尾の「ツォーネ」というイタリアンマフィア的な響き(勝手な想像)が気に入った。とにかく、トータルで税抜6万5600円相当のセットを手に入れたことになる。おし……

たまにはビシッとした格好で仕事をしよう。


店員さんに相談してサイズを選んだから……


文句なし。


仕事にも集中できる……気がする。


いつもよりコーヒーもしみる。

なんというか……


上質なコートは、オフィス街で活躍するビジネスマンの戦闘服なんだなぁ。


もちろん防寒性も高い。ジャンコステラッツォーネを着れば、たぶん雪国への出張も余裕だ。


ありがとうサカゼン。ありがとうジャンコステラッツォーネ。ちなみに福袋の在庫はまだまだあった(2022年1月3日時点)ので、興味のある方はぜひチェックしてみてほしい。


参考リンク:サカゼン
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.