いきなりだが、当編集部はオッサンたちだらけである。30、40歳は当たり前。もうあと10年もすればリアルに50、60喜んで。もはやオッサンに両足を突っ込んでいて、どこに出してもおかしくないオッサンたちだ。

歳をとっても若く見られたいし、気持ちだけでも若くいたい。そんな常日頃なのだが、新年からオッサンたちに試練が課された。ズバリ、しまむらの福袋でオッサン感を隠して着こなせるか。なぜこうなってしまった経緯を説明すると……

・モデルがすでにオッサン

事の発端は購入したのが「DUNLOP REFINED」の福袋(5500円)だったことだ。別にダンロップがオッサン向けという意味ではないものの、いかんせん入っていた中身が……

・中わたベスト
・中わたパンツ
・ポロシャツ3枚
・ハイネックTシャツ
・ネックウォーマー
・3ポケット付きBAG

──てな感じで、特にポロシャツは自然とオッサンに寄ってしまうような渋さを醸し出していた。しかもしかも、福袋のポップのモデルさんが……

完全にオッサンだから、これは「オッサンの、オッサンによる、オッサンのためのセット」が入っていると言ってもいい。このレベルの高いアイテムたちを若く着こなしてこそ「まだ若い」と胸を張れるし、うまくいけば自信に繋がるのではないだろうか。


・チャレンジ結果

ということで、できるだけオッサンにならないチャレンジ開始。引っ張ることなく、もう答え合わせからいっちゃおう。実際に服を着てみたら、どうなったのかというと……





どこからどう見てもオッサンである


まぁオッサンが普通に服を着ただけなのでオッサンになるのは当たり前なのだが、なんというかこう……もうちょっと抗いたかったなァ……。

ちなみに着心地の方は個人的に中わたパンツが最高だった。フワッとしていながら、風を通さず暖かくて一発で気に入った。ジーンズで椅子に座るよりも腰に負担がかからないのがいいし……って、こういうところがオッサンなのかもしれない。

他の服も着やすいし、私が買う時点でラスイチだったのもうなずける内容だった。なお、購入した福袋は事前に中身が分かるタイプで安心して買うことができるもの。また、今回のしまむらでは老若男女を問わないだけでなく、毛布などまで福袋になっていたこともお伝えしておこう。

福袋が大人気だとは聞いていたが、実際に行ってみたらそのことを肌で感じたしまむら。今年はもう遅いかもしれないけど、ラインナップが幅広かったので気になる人は来年覗いてみるといいだろう。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.