中身が分からないadidasの福袋だと……? こう思った人はなかなかの福袋通(ツウ)である。なにせadidasはこのところオンラインで中身を公開した上で福袋を販売。さらに店舗でも中身を事前に明かしているケースが多かったからだ。

今年も例年通りオンラインは中身見せ。店舗の方はなんと私の訪れたところだと取り扱っていなかった……のだが、他店で偶然にも「中身が分からないadidasの福袋」を見つけて買ったら大変なことが判明した。ズバリ、お得さがエグかったのだ。

・スポーツ量販店の福袋

ちなみに福袋を購入したのは東京新宿にあるアルペントーキョー。言うまでもなく大手スポーツ量販店である。

adidasの福袋のお値段は13200円。通常のものじゃなくてゴルフウェアではあるのだが、先に書いたように中身が分からないとのことだから興味津々。adidasのものがどれくらい安くなっているか、見せてもらおうじゃないか!



・福袋の中身

中に入っていたのは全部で4点。ゴルフウェアは普通に買うと高いから、ケチらずに入れてくれている印象を受ける。そして以下が詳細だ。

・中わた長袖フルジップジャケット
・ポロシャツ(長袖)
・ズボン
・ソックス


──てなところで全身セットである。よくある組み合わせといえばそうかもだが、adidasの福袋が本領発揮してきたのはここからだった。



・エグい差額

そう、冒頭で触れたようにとにかく価格差がスゴい!! 商品の値札が残っていたままだったからシメシメ……ヨダレを垂らして計算したら、まさかの金額に驚いてしまったのである。それでは1つずつ見ていこう。

ソックス990円。コレはまぁいいとして……


ポロシャツが13200円。ぶっちゃけ、これ1つだけでも福袋の元はとれている。肌触りもスベスベで、夏前くらいまで活躍してくれそう。


で、ズボンは12100円。そしてそして……


中わた長袖フルジップジャケットは20900円! つまり、トータル33990円もお得になっていることになる。これはかなりの大盤振る舞い!!



・これぞ福袋

もちろん、adidasとあって着心地がイイのは言うまでもない。着た瞬間から「いいの着ちゃった」感があるといおうか。adidasのクオリティーの高さを肌で感じた。

中身が分からない状況から嬉しいものが出てきてお得感までついてくる──これぞ福袋の醍醐味ではなかろうか。また、個人的には白より黒の方を好んで着ることもあって、逆に自分が着ないようなものが入っていたのは福袋ならではだった。

とはいえ、近年は中身を事前に公開して売るのが主流になりつつあるから何かとそちらの方が都合がいいのかもしれない。買い手からしてもメリットは出てくるし。

なお、2024年1月1日現在、通常のadidasの福袋は一部を除いてオンラインでまだ売られている。中身が分かるタイプのものなので、安パイでadidasの商品を手に入れたい人は覗いてみてはどうだろう。

参考リンク:adidas福袋
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼さりげないところにオシャレが放り込んである