「13歳、真夏の大冒険!」。今さら説明するまでもないだろうが、これは東京五輪で倉田大誠アナウンサーの発した言葉である。そして13歳とはもちろん、スケートボード女子ストリートで初代女王となった西矢椛(にしや もみじ)選手のこと。

あの感動からおよそ半年、ひょんなことから西矢選手の約3倍生きている37歳の男が真冬の大冒険をすることになったのでお知らせしておきたい。何を隠そう男とはボクなのだが、コムサの福袋でワンランク上の男を目指してイメチェンを図ろうとしたら思わぬ展開になってしまった。

・ファッションに疎い37歳

齢37。ボクはファッションに疎いまま、ここまで生きてきた。思い返せば一番まともだったのは社会人になりたての頃で、理由は毎日スーツだから服を選ばずに助かったという悲惨なものだ。

今でこそ服装自由の仕事ではあるが、自信がないから選ぶ服は「これを着ておけば事故らないかな」というものばかり。きっとこのままだと、あと10年後……いや、3年後には冴えないオッサン人生が確定していることだろう。このままじゃいかん!!


・助けてコムサ

年相応の服をピシャリと着こなすならば、新年を迎えた今がチャンスなんじゃないか。知らない世界に足を踏み入れてみるべきじゃないのか。

しかも、福袋でお得に服が買えるだろうし、自分を変えるならば なおのこと今しかない。ということで、新宿マルイ メンに勇気を振り絞って入ってみた。すると……

コムサに福袋が置いてあった


こんなボクでもコムサのことは知ってる。今回のお店「コムサ ステージ」はものによるけど、ターゲットは30〜40代くらいらしいからピンズドでおあつらえ向き。コムサ、どうかボクを助けてくれ!!


・福袋の中身

2万2000円という金額に軽くビビりながらグレーorネイビーの商品が5点入っているという福袋を購入し、ソワソワしながらすぐさまオフィスへ。さぁさぁさぁ……

コムサよ、新しい扉を開かせてくれ!


中に入っていたのはネイビー5点。ジャケット、ズボン、長袖シャツ、セーター、マフラーと冬物が一式揃っていた。何はともあれ、とりあえず着てみると……


えっ?


スウェットみたいやないかい!!


こ、これって着る人によってこう見えるもの!? もしイケメンが着ているならカッコいいけど、ボクが着ると残酷になった的な。これじゃただの公開処刑じゃ……。

イケメンは正義なんてものはどうにもならないのか。ただ、このまま処刑されて終わりでは冴えない40歳が爆誕してしまうので、変化を加えるべく福袋に入っていたマフラーを巻いてみることにした。そしたらば……


ホッ……なんとかなったような気がする。


何ならスゴくよくなったかも( ← 自分で言うな)


・全身コムサで揃えた結果

──と、なんとかなったことで満足してしまったが、ここで止まっていたら成長しない。コムサとならばまだいける。いこう、ワンランク上の男へ。最後の合わせ技、フィニッシュブローはもちろん……

いかにも高そうなジャケットだ。せっかくなので福袋に入っていたセーターも重ねて着てみることにした。全身コムサの37歳、一体どうなったかというと……!!


いいやん!


いいやん!


いいやん! いいやん!


まるで……まるで……魔法をかけてもらったみたいだ! これが……ボク!?


・解ける魔法の時間

ただ、よく考えると、この服を脱いだら「いつもの姿」に戻ってしまう。結局、ボクは……


運命に抗えないのかな……


シンデレラも魔法が解けるんだし……


いや待てよ


ガラスの靴は最後まで残っていたな


そして最後は王子様と結ばれて……


ハッピーエンドで終わる!







【ジ・エンド】


執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.