多種多様な生き物の雑貨を取り扱っているオンラインショップ、「いきもーる」。

商品を「食器」「アパレル」などのジャンルで検索できるのはもちろん、「有袋類」「ムシの仲間や微生物」など、動物の細かい分類で検索できる生き物好きなら必見のショップである。

そんないきもーるも福袋を販売していたので、購入しようと商品ページを見てみたところ……え? 当たり付き?

なんと50個ある福袋のうち5個に、真っ黒なダイオウイカの形のカッター「ダイオウイカッター」か、メンダコがカップ麺の蓋を押さえてくれる「カップメンダコ」が入っているそう。な、なにそれ絶対欲しい。

果たして筆者の元に届いた福袋は「当たり」なんだろうか!? ドキドキしながら開封してみた!


・いきもーる福袋(5500円)

年明け早々、さっそくいきもーるから荷物が到着した。


かわいいキャラクターがデザインされたテープを剥がして、ワクワクしながら福袋を開封してみる。


まず出てきたのは、フェレットとカイコの顔を模したコルクコースター! カイコってこんなにかわいい顔してたのか。


続いて、モフモフのアルパカのマグカップ。淡いピーコックブルーがなんともオシャレである。かわいいな~、ふわふわしてて冬にぴったりじゃん、などと思っていたら……


反対側ではばっさり毛を刈られていた。これなら夏と冬、どちらの季節でも使えそう。


ここから怒涛のステーショナリー祭りが始まった。人間とペンギンが共存(?)している、なんとも言えない気持ちになるステッカー。


クリオネ、メンダコ、リュウグウノツカイなどの深海生物とカエルのたかしくんが戯れるシールセット。


今年の干支のうさぎによく似た「ゴマフビロードウミウシ」とたかしくんのイラストが描かれたポストカードに……


うさぎの絵柄のミニレターセット。


最後に、うさぎとケープペンギンのトートバッグが出てきて……


福袋、開封完了! 残念、当たりはなかったか~……!



・1年分の癒しがここに

ペンギンやアルパカなどのメジャーな生き物に加え、ゴマフビロードウミウシやカイコなど普段なかなかグッズ化されることがないであろう生き物たちにもスポットが当たっていたことに驚いた。

ここまでニッチ(褒めてる)なグッズたちは、水族館や動物園でもなかなか手に入らないんじゃないだろうか。動物好きとしては大変嬉しいので、是非来年もこのスタイルで突き進んでもらいたいものである。

当たりが出なかったのは惜しかったけど、日常生活を豊かにしてくれる様々な雑貨を手に入れることができた いきもーるの福袋。おかげでいろんな生き物に癒されながら今年1年を過ごしていけそうだ。

参考リンク:いきもーる
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

▼メッセージカードもついていた。かわいい