冷凍食品の中でもワンランク上な印象のある「Picard(ピカール)」。フランスの冷凍食品専門スーパーマーケットだけあって、普段だとなかなか手を出しにくい価格帯……ではあるのだが、福袋となれば話は別!

なにしろ、オンラインショップだと8663円の福袋がなんと6200円とさらに安くなってゲットできるのである。しかも、嬉しい送料込み(沖縄・離島を除く)。まずは中身をダダダッと紹介しよう!

・福袋の中身

フルーツボール(エキゾチック150g)
BIO パンドカンパーニュ
アトランティックサーモンのタルタル
フルスタ 4種類のチーズのスナックピッツァ
モアローショコラミニッツ
リコッタとほうれん草のカネロニ、トマトソース(850g)
福袋限定保冷バック


注目すべきは、どれも名前を聞いただけでピンとこないほどオシャレな食べ物が入っていること……ではなく、保冷バックがあることだろう。何を隠そう、ピカールの保冷バックはマジのマジで優秀!

たくさん入るだけでなく、作りもしっかりしている。実を言うと、昨年購入したすべての福袋の中で個人的に一番使ったのがコレ。伊達に従業員アンケートで商品化希望の声が最も高かったアイテムではなかった。

そして今年は柄もよい。もはや保冷バックが入っているだけで “勝ち” な感じがしているが、まだまだ油断はできない。すべては値段をチェックしてから……いくらお得になっているかが分かってから本当の “勝ち” が決まる。ということで通常価格を調べたら以下の通りであった。


・衝撃の事実が発覚

フルーツボール(エキゾチック150g)→ 549円


BIO パンドカンパーニュ → 499円


アトランティックサーモンのタルタル → 1899円


フルスタ 4種類のチーズのスナックピッツァ → 849円


モアローショコラミニッツ → 499円


リコッタとほうれん草のカネロニ、トマトソース(850g)→ 1299円


さらっと1899円や1299円の商品を放り込んでくるところにピカールの高級さを感じるが、合計金額を見た私は驚くしかなかった。そう……なんと合計5594円。福袋の6200円という価格と比べたらぶっちゃけそこまでお得になっているワケではなかったのだ。

つまり、限定の保冷バックが606円相当。これをどうとるかになってくるが、頻繁に冷凍食品を買う人なんかはアリだと判断するのだろうか。あとは送料無料を考えてのお得さか。う〜ん。

……と、なんだかケチくさいヤツになってしまったが、気を取り直して福袋に入っていた中からいくつか実食。まずは2000円弱となかなかのお値段がする「アトランティックサーモンのタルタル」を食べてみよう。


・上から高い3品を実食

4個入りで1899円だから1個およそ474円か……。庶民の私からすると、つい牛丼を食べに行きたい気持ちになる金額でまたしてもケチくささが出てしまったが……

ピカールは冷凍食品でコレである。スプーンの大きさくらいで大体ワンコインだから たまげる しかない。

開封して皿に載せ、ラップをして冷蔵庫で4時間解凍。電子レンジで何とかならないあたり、どうしても期待してしまう自分がいる。そしてお味はどうだったかというと……

少しばかり勇足で食べてしまってヒンヤリしたが、それでもイイもの使っているなというのがよく伝わってきた。例えるならば結婚式で出てくるような味だといおうか。値段が値段だけに上品な一品だ。


続いて1299円の「リコッタとほうれん草のカネロニ、トマトソース」を食べてみる。こちらはレンジで18分(600W)、もしくはオーブンでも作ることができる。

ちなみにカネロニはイタリアのパスタ料理なんだとか。ラザニアっぽい見た目でチーズチーズしているが、味の方は意外とあっさりめ。

ただ、これはこれで美味しいし、冷凍食品で出すクオリティでいうと上だと感じる。ちなみに量は850gと盛りだくさん。家族など大人数で分けて食べるのもいいのでは?

そして編集部内で評判だったのが「フルスタ 4種類のチーズのスナックピッツァ」。ちらりと見えるチーズが美味しそうだが、実際に食べても美味。自然解凍させてオーブンで焼けば……

もう辛抱たまらん!


かぶりついても味は期待を裏切らない。冷凍食品の中でもトップクラスのウマさで、普通に出したら冷凍と気づかない人もいるのではないだろうか。編集部内で即完売したし、それくらいウマかった。

……てな感じでピカールの福袋は値段こそ気になったものの、味の方は当然ながらしっかりしていた。なお、12月1日から福袋の中身を公開して売り出しながらあっという間に完売。私は追加販売でようやく滑り込めたくらい大人気だった。このあたり、来年の参考にしていただけたら幸いだ。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.