冷凍食品専門店「ピカール」をご存じだろうか? フランス発祥の食品ブランドで日本では2016年からイオンの子会社が運営を行っている。そのピカールにはとても冷食とは思えない美味しいスイーツがたくさんあるのだが……。

「オペラ」というチョコレートケーキを購入してみたところ、外付けハードディスクと見間違えてしまったでござる! 本当だって!! 実物を見たら、みんなきっとそう思って! マジだって!!

・高級冷凍食品専門店ピカール

ピカールは都内を中心に店舗を展開している。私(佐藤)が訪ねたのは、吉祥寺駅の商業施設「キラリナ京王吉祥寺」の1階にある店舗だ。


ちなみにピカールについては冷凍食品にこだわり続ける男、原田たかしが何度も記事にしている。彼はピカールについて値段に見合うだけの価値があると評している。私も以前から気になっていたのだが、オーブンを必要とする商品が多いためになかなかタッチできなかった。

実際、スイーツ商品は充実しているんだけど我が家にオーブンがないから買っても試せないんだよねえ。パンとか美味しいらしいんだけど、うちで焼けない……


幸いなことに、冷蔵庫で解凍できる商品がいくつかあるのを発見したので、そのうちの2つを購入してみた。1つは「チーズケーキ」、2個入り税別832円。もう1つは「オペラ」、約3個分で税別1387円である。さすが高級冷食、冷凍ケーキでこの値段。お高いですね……。


・ピーター・ルーガーに引けをとらない

まずはチーズケーキから見てみよう。解凍時間は冷蔵庫で4時間。一晩冷蔵庫に入れっぱなしにしていたので、しっかり溶けている。


ケーキは見るからに味が濃そうだ。ステーキハウス「ピーター・ルーガー」のニューヨークチーズケーキに引けをとらない色の濃さをしているな。


口に入れるとズシっと来るな。トップのフランボワーズのソースが辛うじて、酸味のアクセントをそえているけど、それにしても重い。食後のデザートには重いので、おやつ代わりに。かなりお腹が空いている時に食べることをおすすめする


・ハ、ハードディスク!?

続いてオペラだが、箱を開けると……。また箱?

これは……、中にパソコン用の外付けハードディスクでも入っているのか? 箱の形といいサイズといい、まさしく外付けハード! そろそろ新しいのを買わないといけないなと思ってたんだよね! 俺はクラウドを信じない! データ保存は断然外付け派!!


なんてくだらないこと言ってる場合じゃない。この箱も開けてみると……。


やっぱハードディスクだろ、コレ! 絶対ハードディスクだろ!!


いやいや、オペラです。形が整いすぎているうえに、てっぺんのチョコの色が濃いのでそう見えるだけでございました。あしからず……。

このサイズで3個分ってことなので、3分の1にカット。皿に盛ると断面の層が美しい。均一に並んでいる。


コーヒーバタークリーム・チョコレートガナッシュ・コーヒーに浸したビスキュイが層になっており、これも「甘いのでは?」と思ったら、甘さはかなり控えめでコーヒーの苦味がきいている。大人の味といったところだろうか


なお、この2つをはじめとする商品はピカールのオンラインショップで購入が可能だ。このほかにも肉や野菜、パンに料理などの冷凍食品の販売を行っているので、近くに店がないという方はお試しあれ~!


・今回訪問した店舗の情報

店名 ピカール キラリナ京王吉祥寺店
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25 キラリナ京王吉祥寺1F
時間 10:00~21:00
定休日 なし(施設に準ずる)

参考リンク:ピカール
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24