「パンパンやぞ」と聞くと反射的にオール巨人師匠が思い浮かぶ人は多いだろうが、今回のパンパンはそっちではない。満タンで溢れてしまう的な意味のパンパンだ。

つまるところ、「量が多いぞ」ってことである。ゆえに、ご自宅の冷凍庫がアイスクリームやら冷凍うどん等でいっぱいの方は、整理を終わらせてから この福袋を購入した方が良いかと思う。そうしないと……

冷凍庫に入り切らない分を一気にぜんぶ食うという展開になりかねない。特に1人暮らし用の冷蔵(冷凍)庫をお使いの方、あるいは日頃から冷凍食品をストックしている方は注意した方がいいだろう。なんなら、冷凍庫のスペースの大部分を大阪王将に捧げる覚悟が必要かもしれない。

というのも、私がネット(サンプル百貨店)で購入した大阪王将の福袋の中身は、ことごとくぜんぶ冷凍食品。実際に何が入っていたのかというと……



【大阪王将の福袋(3890円)に入っていた商品】

・冷凍肉餃子 × 1袋(50個入 / 850g)
・冷凍羽根つき焼き小籠包
・冷凍直火炒めチャーハン4袋(1袋230g)
・冷凍カレーチャーハン1袋(230g)
・冷凍高菜チャーハン1袋(230g)
・冷凍ガーリックチャーハン1袋(230g)
・餃子のタレ × 6袋


当然ながらこれら全てを冷凍庫に入れねばならず、冷凍庫にはこれまた当然ながら容量というリミットがある。入り切らないからといってテーブルなどに放置するわけにはいかないので、お気をつけいただきたい。



・チャーハンがマジで美味い

ちなみに、私は福袋が届いてから数日間で中身をすべて平らげた。その中で、とりわけ美味いと感じたのがチャーハンである。素人が下手に手間ひまかけて作るより、こっちの方が断然美味いのだ。いや、もしかしたら中華料理店の平均より上なのではないか?


有名店のチャーハンのようなパラパラ感こそ無いものの、冷凍にありがちなベッチャリ感とは無縁で、何よりコクが強い。そのため、私としてはほぼ毎日食べてもまったく苦にならなかった。最近の冷凍食品が以前と比べものにならないほど美味くなっているとはいえ、ここまでやるか? って感じである。素直にビビった。


・購入するためには

そして、この大阪王将の福袋は2020年12月28日時点でまだ買える。サンプル百貨店にアクセスし、3890円4390円の好きな方を選べばいいだけだ。


また、以前の記事でも紹介したように、大阪王将は東北の一部店舗でも福袋を販売予定。近くにお住まいの方はそちらに行ってみるのもいいだろう。


岩手県:王将一関店、盛岡上堂、フェザン店、イオン盛岡南店
宮城県:王将気仙沼店、王将西多賀ベガロポリス店、王将中田店
山形県:山形南店、天童店
新潟県:出来島店、イオン新潟東店
福島県:福島南バイパス店、郡山桑野店


──今回はサンプル百貨店で購入した3890円の福袋を紹介したが、上の店舗で買うタイプの中身がどうなっているのかは分からない。分かっていることといったら、4390円の福袋も基本的にぜんぶ冷凍食品だということ。それから、4390円の方もまた冷凍庫のスペース確保が必須だということくらいである。

参考リンク:サンプル百貨店(3890円福袋4390円福袋)、Google「パンパンやぞ
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ! → 「2021年福袋特集」

▼届いた段ボール(福袋)。なお、2種(3890円&4390円)のどちらも税金と送料込みの価格になっている

▼肉餃子50個だけでも結構な容量だ

▼薄皮の餃子なので、パリパリにしやすい。と言いながら、ちょい焦がしちゃってるが……

▼小籠包

▼小籠包といっても蒸し器などは不要。簡単に作れる

▼チャーハンはレンチンで調理完了

▼カレーチャーハン。素人がイチから作るより断然美味い

▼3890円の福袋(段ボール)に入っていたもの全部。これらを冷蔵庫に入れたら……

▼パンパン!

▼おまけ。サイズ感を把握しやすくするため適当にバナナ(中くらいのサイズ)を置いたら、なんかシュールな感じになった

▼これまでに公開された2021福袋記事へのリンク集はこちら