うわあああぁぁぁぁぁ!!!! ピカールの福袋(5000円)を開封した私は、無意識のうちにまるでムンクの叫びのようになっていた。それもそう、昨年、さらには一昨年と開けてきた身からするとショックな光景が広がっていたのだから。

このご時世、フランスの冷凍食品専門スーパーマーケットのものを輸入しているのだから仕方ないのかも……とはいえ、やっぱり正直に伝えるところは伝えねばなるまい。通販でゲットした福袋の中に入っていたのは全6点。詳細は以下の通りである!

・ピカールの福袋(5000円)の中身

ミートボールとバーベキューソースポテト添え


BIOフレンチフライ


ペストソースと水牛のモッツァレラチーズのラディアトーリ


サンジャックのアペリティフ


白身魚のボルドー風


タイベックトートバッグ


何が何だかイマイチ分からない名前の商品もあるが、届いた段ボール箱を開けたらこれらが入っていた。ちなみにショックを受けたのは他でもない。

昨年まで2年連続で入っていた「保冷バッグ」がなくなってトートバッグになっていたからである! ちなみにこの保冷バッグ、単なる保冷バッグじゃない。

というのも、従業員アンケートで商品化希望の声が最も高かったアイテムとのことだけあって使い勝手がとにかくよかった。私は家用と会社用と2つ所持していて、現在進行形でともに使いまくっているほどなのだ!!



・お得になった金額を調べたら……

しかし、冒頭でも触れたように今は時代がよくないのも分かる。バッグがグレードダウンするのも仕方あるまい。そのぶん、冷凍食品でカバーしてくれたら……ってことで商品それぞれの通常価格を確かめてみた(←ゲス)。

・ミートボールとバーベキューソースポテト添え(849円)
・BIOフレンチフライ(749円)
・ペストソースと水牛のモッツァレラチーズのラディアトーリ(899円)
・サンジャックのアペリティフ(1599円)
・白身魚のボルドー風(899円)
・【福袋限定】タイベックトートバッグ(1540円)


通常セット価格6535円のところ、23パーセントオフで5000円ジャストな福袋とのこと。そして商品1つが1000円弱、そして1000円オーバーのものも入っているのはピカールならでは……だが、よく見ると……


_人人人人人人人人人人人_
> トートバッグ(1540円) <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


トートバッグも含まれている……だと……?! ちなみにバッグを除いた合計金額は4995円。つまり、冷凍食品がお得に買えるというよりバッグもコミコミな福袋だと言っていいだろう。



・刺さる人には刺さる

もちろん、トートバッグはシンプルながらオシャレだし、耐水性・耐久性に優れたタイベック素材でこの機会でしか入手できないレアものである。そしてもちろん……

食事は冷凍食品ながら……


値段のぶんハイレベル!!


部屋にオシャレな匂いが漂う優雅な食事をとることができたから損はない……のかもしれないが、人によってはなんだかなぁと思ってしまうかもしれない。逆に刺さる人にはしっかり刺さる仕様でもあるだろうけど。

なお、ピカールの福袋は2024年1月31日まで販売予定となっている。まだ買えるから気になる人はチェックしてみてはどうだろう。

参考リンク:ピカール
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼トートバッグは縦42センチくらい

▼横35センチくらい

▼結構奥行きあるから使い勝手はいいかも

▼小さく畳めるし