襟付きシャツを着る際、たまに気になるシワ。特にスーツやジャケットに合わせる時はやはりシワがない方が気分が良い。……が! いざアイロンをかけるとなると、なかなかどうして、これが意外と面倒だ。

そこで今回、私がAmazonで購入したのが、ハンガーにかけたまま服のシワ伸ばしができるTenswall社の『衣類スチーマー(2280円)』。正直、あまり期待はしていなかったが、実際に使ってみたところメチャ使える逸品だった。

・Amazonの携帯用アイロン部門でベストセラー1位

Tenswall社の『衣類スチーマー』はAmazonの携帯用アイロン部門でベストセラー1位の座に長らく君臨している売れ筋商品である。また、カスタマーレビュー409件のうち75%が星4つ以上と高評価な点も見逃せない(2018年10月3日時点)。

しかも先述の通り、価格は2280円。他の有名メーカーの衣類スチーマーに比べて安いときたもんだ。よし、ちょうど衣替えの時期だし、いっちょ試してみっか! てな流れでポチった次第である。

手元に届いたところで、まずは箱の中身をチェック。入っていたのは、衣類スチーマー本体、日本語の説明書、布製の収納用ポーチだ。実際に衣類スチーマー本体を手にとってみると思いのほかコンパクトで軽く、持ち運びにも便利そうな印象を受けたぞ。

・セッティング開始

セッティングは超カンタン。まずは、キャップを時計まわりに回して開けて、中に水を入れる。

あとはコンセントに接続して、電源をオンにするだけだ。

その後、2分程経ったところで中の水が沸騰して、ノズルの穴からスチームが出てきた。

・シワッシワの服で試してみる

さて、それでは実際に使ってみよう。効果を確かめるために、ワイシャツとジャケットをくしゃくしゃにしてビニール袋に入れ、ギュッと押し込めて……

しばらく放置。

その後、袋から出して再度ハンガーにかけてみると……うわっ!


シワッシワだ!!


ちょっとやり過ぎたかな〜。と思いつつも服にスチームを当てながらゆっくり動かしてみる。


すると……



あっという間に……



シワが伸びた!!


こりゃスゴい! アイロンをかけた時のように隅々までピンッとはならないが、シワッシワだった服がハンガーにかけたまますぐにキレイになってしまったではないか。シワ伸ばしがこんなに簡単にできるんだったら、もっと早く買っておきたかったな〜。

なお、製品ページの情報によると、除菌や脱臭効果のほか、様々な布製品のダニ対策にも最適とのこと。使うのが水なので、いろいろな物に気兼ねなく使えるところも高ポイントだ。

・断然オススメ

とにもかくにも、服についた目立つシワがちゃんと無くなって大満足。手軽に服の手入れをしたい方に『Tenswall 衣類スチーマー』は断然オススメである!!

参考リンク:Amazon 「Tenswall スチームアイロン 衣類スチーマー」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「Amazonベストセラー検証」

▼シワッシワのワイシャツが……

▼スチームをかけるだけで

▼こうなった!

▼ジャケットも……

▼スチームで……

▼速攻でキレイに!!