大学生というのは「割のいいバイト」の話に目がない。

時間がありそうに見えて実はあんまりないし、都会で一人暮らしをするなら生活するにもお金がかかるもの……。それゆえに「試験監督のバイトはめっちゃ楽らしい」とか「〇〇は客が来ないから座ってるだけでバイト代が出た」とか、いろんなバイトの話を耳にしたし、中には得体のしれないバイトもあった。

これは私が大学生3年生だった2005年頃の話である。まさか真面目そうな求人に裏があったなんて……。注意喚起を促しつつ、書いておきたい。


・とにかく時間が欲しかった

就職活動が始まる大学3年生の頃、私はバイトを2本掛け持ちしていた。

授業の出席と課題に、就職活動……いろいろ重なって異常に忙しかったし、お金がなかった。一番困るのが、就職活動の時間が取れないことだった。そもそも、編集者になりたくて東京の大学に進学したので、うまくいかないと本末転倒になってしまう。

時間がほしかった私は、割の良い仕事を探してアルバイト情報誌をチェックしまくっていた。


・そんななかで見つけた住み込みの求人

そんな中、バイトの求人情報誌で見つけたのがとある小さな会社の「大学生限定の新聞の切り抜き」のバイトだった。

朝刊が届く早朝5時から9時までの間に、会社と関連する事業の新聞記事を切り抜いて、始業時間までにスクラッピングする……というもので、時給は当時としては高い1050円以上だったと思う。

さらに、早朝業務なので会社の借り上げマンションに住み込みで入れるらしい。

これなら、大学に行く前に働けるし、新聞が読めるので就活対策にもなる!

さらに家賃まで浮くなんて一石二鳥ではないか! 世の中にはおいしいバイトもあったもんだなあと、すぐに履歴書を送った。朝からバイトしてキラキラな自分を想像しながら……。

よくよく考えると、朝から数時間、新聞を切り抜くだけで住み込みで働かせるなんて変である。ただ、そのころに友人が何名か新聞社でアルバイトをしており、仕事を頼まれたときは忙しいが、暇な時間は大学の課題をやったりしているし、帰りは深夜なのでタクシーだと羽振りのいい話聞いていた。

それで疑問を抱かず「まあ新聞社のバイトと似たようなもんだろう」と思って履歴書を送った。


・面接に行くことになったけど…?

応募から数日後、知らない携帯の番号から電話がかかってきた。電話に出ると、履歴書を出した会社で、30代くらいの男性とおぼしき声だった。バイト採用にあたって、面接に来てほしいということだった。

「面接当日は、受付を通らず、会社の前に着いたら僕の携帯電話に直接連絡してください、今後の質問や連絡も携帯の方にお願いします」

まさかの社長直々の電話だったとは、小さな会社なのだろうか。これで家賃も払わなくて住むし、朝からバイトができるから時間もできて万々歳だ! 


・拭えぬ違和感

と……そのときは礼を言って電話を切ったが、なんとも言えない違和感で胸がざわめく。


なんか電話口の話し方、めちゃくちゃコソコソしてたな……。


バイトの面接なのに、なんで社長の携帯で直接電話してきたんだろう……? 


てか、面接当日、受付を通らないで携帯に直接電話してっておかしくない……?


そもそも、なんで朝から4〜5時間新聞の切り抜きするだけでマンションまで用意してくれるの……?


大学生限定、マンション住み込み、早朝業務、社長からの直接電話と面接……これらの要素を集めて私が導き出したのは「これはバイト募集の皮を被った愛人募集なのではないか」という結論だった。面接には何か理由をつけて行かなかった。

ちなみに、当時はITバブル真っ只中であり、エビちゃんブームでお姉系の女子大生が人気だった。(私自身は愛人にしたくなるようなピチピチ女子大生とは程遠く、メガネをかけた地味な文化系女子だったのだが……)


・一寸先は闇

あのとき、気づかずに面接に行き、バイトを断りづらい状況になっていたらどうなっていたのかなあと思う。仮にマンションの家賃が7〜8万で、朝の新聞の切り抜きのバイト代が10万程度だとしたら、20万以下のお金で愛人として囲われていた可能性もあるのだ。

二十歳を超えた成人だといっても、大学生なんてまだ社会を知らない。「こんな楽してお金もらえるなんて美味しい話はないんだよ」だなんて言われたら「家賃を出してもらってるし……」なんて引け目を感じて、月々たった20万で自分の若さや生活を捧げることになっていた可能性だって十分ある。

月20万とはいえ、大学生にとっては大金である。借り上げマンションで生活を握られていたら、逃げるに逃げられなくなっていたかもしれない。

ここで愛人の是非については問うつもりはないが……。30をとうに過ぎて社会人生活も長くなり、あのときの社長に言いたいことがある。


「会社の経費で女子大生を愛人に囲おうとするんじゃねーよ! セコいんだよ!」


求人使って、経費で愛人を囲うっていうのは、くっっっっっそダサいと思う。以上です。今はパパ活なんてのも流行っているみたいだけど、大学生のみなさんは、おいしい話にはくれぐれもお気をつけください。

執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.