正直なところ、よくわからない。よくわからなさすぎて、気持ち悪い。とにかく私は、どこかの国の、何かのために使われて、結果としてお金を得た。だが、「なんのため」なのか不明。そんな誘いが、いま多発中だ。

あまりにも複雑怪奇なので、まずは “ざっくり” と簡単に解説したい。もしかしたら皆さんのインスタのDMにも「1日10分で2万円〜5万円稼げる」的な誘いが来ているのでは? それに乗ってみた結果である。


【ざっくり解説】


インスタに「せりな」と名乗る女性から「1日10分で2万円〜5万円稼げる」とのDMが届く。「詳細はLINEで」と書いてあるのでリンクを押す。

「Make」と名乗る人物のLINEに繋がる。彼女の会社『DESIGN』は「さまざまなLINE公式アカウントのファンを増やす手助けをしている」と。

「毎日100のLINE公式アカウントをフォローする仕事があり、1フォローごとに200円、最大2万円の報酬がもらえるが、やる?」との誘い。

「やる」と答えると、あの世界的ヘヴィメタル・バンド『METALLICA』の公式LINEへのリンクを紹介され、フォローしたらスクショを送れと。

METALLICAの公式LINEをフォローしてスクショを送ると「PayPayの入金QRコードを送れ」との指示。送ると、速攻で200円が入金される。

「他にも仕事があるけど、やる?」との誘い。今度は「5分で800円〜1000円」の報酬がもらえるという。「やる」と答えると怪しいURLが。

飛んでみると、彼女の会社名と同じ『DESIGN』というサイトに繋がる。アカウント登録のため、電話番号とパスワードを求められる。

ログインすると「請求センター」という画面が表示され、「請求書の奪い合いを開始」というボタンが。よくわからないが、これを押せとのこと。

ボタンを押すと、怪しい商品が表示され、下の方に表示されている「注文の発行」なるボタンを押せば、1ミッション完了。これを60回繰り返す。

怪しい商品は「茶器」や「フィギュア」や「ペンダント」、「銀貨」「バイク」「釣り用のヨット」「工業用リフト」……と、謎すぎるセレクト。

さすがに怪しすぎるので「Make」氏に「これは何なんだ?」と聞くと、「楽天」であるというが、絶対にウソ。楽天には無い商品だらけだから。

目的を聞くと「オンラインショッピングの注文(カゴに入れる?)をすると売り上げが伸びる」との説明。ランキング操作とかか?

とにかく、なんだかよくわからないが、60件分の「請求書の奪い合い」を完了させる。かかった時間は5分どころか、たっぷり約2時間!

終わった旨を「Make」氏に伝えると、すぐさまPayPayに800円が支払われた……。これにて合計1000円が本当にPayPayに振り込まれたことに。

さらに仕事を続けたいなら、デポジット的な3000円をPayPayで振り込めばOK。もう60件分の報酬(800円)と共に3000円はお返ししますと。

3000円を奪取してトンズラ(差し引き2000円を奪う詐欺)」なのか、「もう60件ぶん仕事をこなせば、本当に3800円ぶん戻ってくる」のかは定かでは無いが、2時間で1000円の仕事はキツすぎるので断ることにした。

その後、この会社に電話番号を教えたのが原因なのかは不明だが、番号非通知の電話が毎日のようにかかってくるようになった──。


【完】



……てな感じである。「ざっくり解説」でもこの長さなので、メイン記事の下に掲載する「じっくり解説」も相当に端折る必要があると思うが、今現在、このような “国際的な闇バイトの誘い” が多発している。

上にも書いたが、結局、最終的には詐欺られてお金を騙し取られる可能性も捨てきれないし、個人情報が悪用される可能性も大いにある(というか、実際に謎の電話がジャンジャンかかってきてる)ので要注意。

しかしながら、私の個人的な見解としては、某国におけるAmazonや楽天市場のような存在のECサイトにおける、不正な行為(ランキングの上昇や、注目度のアップなど)の片棒を担がされているのだと予想している。

どこの国かは不明だが、そういったインチキ行為の “実行犯” として、いま日本人が安すぎる賃金(時給500円)で働かされているのであろう。


いずれにしても、これだけは間違いないのは、「1日10分で2万円〜5万円稼げる」や「5分で800円〜1000円」というのはウソであるということ。うまい話のDMが届いても、手出しをしないのが賢明であろう。


執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【ざっくり解説】シリーズ』、『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ


【じっくり解説】


▼まずは「せりな」と名乗る女性からインスタにDMが届く。文中のURLを押してみると……


▼なぜか「Make」という人物のLINEに繋がる。


▼実際に「お金がもらえる」という信用を勝ち取るためか、METALLICAのLINEをフォローしろと指示してくる。従うと本当にPayPay宛に200円が振り込まれた。


▼こんなかたちでのMETALLICAフォローは、本当にせつない。


▼なんだかこの時は機嫌が悪く、ゴルゴ13のような口調になってしまっているが、とにかく相手は「別の仕事」をさせようとしてくる。何かを60回やれと申している。


▼なお、この時、私が入っていたサイトはこちら。稼ぎたいなら電話番号を教えろという感じだ。私のように怪しい電話がジャンジャンかかってくるのが嫌なら絶対に教えないこと。


▼で、いろいろ設定して、最初の画面がこちら。「請求書の奪い合いを開始」ってなんだよ。どういうシチュエーションだよ。でも、そのうち笑えなくなってくる。


▼このような画面になり、「注文の発行」を押したら1任務完了。これを60回も繰り返す。


▼商品もさまざま。台湾の銀貨(?)や……


▼速そうなヨット


▼螺旋階段?


▼工芸品


▼工場で使うリフト的な何か


▼バイク


▼スマホ……と、こんな調子で60件の「注文の発行」を済ませたが──


▼何が何だか分からなくて不気味すぎたので、一応聞いてみた。しかし、結局、よくわからず……


▼800円(合計1000円)がPayPayに振り込まれた。


▼その後、3000円のチャージ(デポジット?)を払って、もう60件分やらないか? との提案があったが、断った。


▼なお、この日以来、私の電話番号には、毎日のように国際電話なり番号非通知の電話がかかってくるようになった……。


【完】