
世の中で売られているグミには果物やジュースなど、甘い味が多い。
ある日、ふと疑問に思った。おかずっぽい味……例えば出汁味のグミが無いのはどうしてなんだろう? 旨みの塊で作るグミ、美味しそうだけどなぁ。
ひょっとしてグミ界のブルーオーシャンを見つけてしまったんじゃないだろうか。さっそく作って食べてみよう。美味しかったら製菓メーカーへ売り込んじゃってもいいかも~~!?!?
・顆粒出汁でグミを作ります
今回使ったのはこちらの6点の顆粒(かりゅう)出汁。左上から順番にコンソメ、ほんだし(こんぶ)、ほんだし(かつお)、帆立干し貝柱、鶏がら、ダシダ。
グミはゼラチンを使えば簡単に作れる。
100mlの水を電子レンジで温め、ゼラチン5gと出汁を適量混ぜて、
型に流し込んで冷蔵庫で冷やすだけ。
10分ほど待てば、あっという間に出汁グミの出来上がりだぁ~~~~!!
市販のグミよりも溶けやすく、トロッとした食感が特徴。
今回は出汁グミを作るので顆粒出汁をお湯で溶かしたが、甘いグミを作る場合は市販のジュースをそのまま温めて使ってもOKだ。
・かつお出汁のグミ
さっそく出来上がったグミをテイスティングしていこう。トップバッターは『ほんだし かつお』
もはや日本の味と言っても良いほどにスタンダードな商品のひとつ。筆者自身も普段から愛用し、これまで数えきれないほどたくさん食してきた。
口に近づけるとめんつゆの香りが漂う。躊躇なく口に入れたところ……
濃いカツオの味と香りが駆け抜ける。
プルプル食感の出汁としか言いようがない……いやもちろん美味しい。美味しいですよ。だってかつお出汁はふるさとの味だもの。
ただトロッとした舌触りと相性が悪く、絶妙に気持ち悪い。まるでお吸い物にトロみが付いているみたいな、胸がムカムカするような違和感がある。
商品化したら珍しさでヒットする可能性もゼロではないが、一度食べれば十分。今後も食べ続けようとは思わないだろう。
・こんぶ出汁のグミ
『ほんだし こんぶ味』はかつおと同じく日本料理の基本の味だ。過去に梅昆布茶味のグミを見たことがあったため、こんぶだけでもイケるんじゃないかと期待して選んでみた。
匂いは薄いが、若干海っぽい生臭さがある。
一口食べてみると、悪くはないのだが……なんていうか、微妙。
超絶に不味いってことはないんだけど、好んで食べたい味ではない。こんぶって地味な味なんだな。
考えてみれば、そもそもこんぶ自体が縁の下の力持ち的な隠れキャラ。商品として世に出すならやはり梅のようなパンチのある食材とセットにして売り出した方が良いってことなのだ。
・ダシダ味のグミ
『ダシダ』は韓国の人気調味料。牛骨エキスに玉ねぎ、ニンニクなどの野菜と薬味が配合されている。
食べる前から一番匂いが強かったのがダシダグミ。ビーフコンソメスープ的な食欲をそそる香りが、軽く触っただけで指に移るほど強烈に漂っている。
一口かじると、一瞬のうちにニンニク味がブワッと広がった。
噛んでいくうちに肉や野菜、香辛料などが使われていることが伝わってきて、グミながらも複雑な味わいを楽しめる。今回の6つの中では最も主張が強い味だ!
ダシダはあわせ出汁のようなもの。ひとつでスープが完成するよう作られているため他の出汁から見るとチートだったかもしれない。グミの食感やトロみとも違和感がなく、美味しく食べることができた。
ひとつ気になったのがニンニクの強さ! あまりにも強烈でこの後の試食に影響を与えてしまった。
・コンソメ味のグミ
『コンソメ』は言わずと知れた洋風スープの基本の出汁。どんな食材ともマッチして使い勝手がよく、どの家庭にもある調味料のひとつであろう。
弱いな……。
グミになってもチキンのエキスと旨み成分が感じられる味であるのは間違いない。しかし先ほどのダシダがあまりにも強烈だったせいか。なんともパンチに欠け、何かが足りないような気がしてしまうのだ。
順番が悪かったと言えばそれまでなのだが、そもそもグミと言うよりも煮凝りを食べているような気分になってしまう。
お菓子として食べるには幸福感が足りないんだよな。
・鶏がら味のグミ
『鶏がらスープ』は中華料理の基本の出汁。卵やワカメでスープを作る時は間違いないし、チャーハンや麻婆豆腐にも活躍してくれるマルチプレイヤーだ。
そのためかなり期待して口に入れたのだが……
まっっずい!!!!
乳白色な色とトロミのある食感に引きずられてしまっているのだろうか。卵の白身、または鶏皮のブヨブヨした部分を味付けナシで食べているように感じてしまった。
これはまったく美味しくない。食べ進めるうちに生臭く感じてきたし、できれば二度と食べたくない味だ。
・帆立干し貝柱味のグミ
最後は『帆立干し貝柱』を食べてみよう。高級中華っぽい味になるのではと期待しているのだが……
鼻に近づけるとまさしく干しホタテそのものの香りが漂った。
口に入れた時の塩味はまろやかで美味しい。しかし、後味にやって来たホタテの香りへの違和感は否定できない。
考えてみれば当たり前だ。貝類の味でゼラチン質な食感というのはまずあり得ないこと。自分の中の本能が「腐ってるんじゃないか」なんてザワつくのだ。
味としては決して悪くないハズなのに、心の端っこに引っかかる「コレじゃない」感が拭えないといったところだろうか。
・優勝はダシダ
ということで、ナンバーワン出汁グミはダシダ!
決め手は肉と野菜のあわせ出汁&薬味。複雑 かつパンチが効いた味わいになり、気持ち悪さを感じにくかったところはポイントが高かった。スイーツではなく、おつまみやスナック菓子のような塩味系のグミとしての可能性が見えたような気がする。
しかしながら、今回実験してわかったのは出汁味のグミは基本的に美味しくないということ。試食中に何杯水を飲んだかわからないほどだ。
食べられる味に調整するにはエベレストを登るほどの苦労がありそうだし、たとえ商品化に漕ぎつけたとしても売れる予感がほとんどしない。
どの製菓メーカーも作っていないということは、美味しくないってこと。ブルーオーシャンなんてそうそう見つからないんだなぁ。
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
高木はるか

















あまりにもシンプルすぎるパッケージの謎グミ「〇△☐グミ」を食べてみた / 幾何学模様が示す、グミの新境地
【昭和ファンシー】ローソンのコラボ商品があまりにも意外すぎて思わず二度見! 転売騒動の裏でひっそり「ストップペイル」とコラボ
京都銘菓おたべ監修『生八つ橋グミ』がスゴいっ…! 味も食感もリアル八つ橋に近いうえ、賞味期限も長めです
米菓メーカーが本気で作った新食感グミ『もちきゅあ』が一周回って馴染み深すぎる / あるいはみたらし団子の上位互換について
果汁グミをヨーグルトに漬け込むだけで激ウマデザートが爆誕!? 公式がツイートしたライフハックを試してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
果汁グミ×ローストビーフ!? 公式レシピを試してみたらお店で出てくるようなオシャレソースが完成したぞ
コンビニ・スーパーで売ってる「グミ」を12品食べ比べてみたら、UHA味覚糖の『コロロ』がブッチギリで美味かった!
【悲報】地球グミかと思ったら「宇宙グミ」だったでござる / しかも全然話題になっていないだと…?
【ゴリゴリ】香川県で発見した『うどんグミ』の食感がハード過ぎて顎の筋トレに最適だった件
欧米で人気があるという噂の『タイヤのようなグミ』を食べてみた結果 → マジでナシだった
【100均】ダイソーの「花畑牧場・北海道手造りグミ」がジワジワ話題になっているので食べてみた結果
【あれは何?】幼稚園とかで配られた「白いグミみたいなもの」の正体 / 1日1粒しか食べちゃダメ! おはじきサイズの謎の “グミ”
タピオカミルクティーさん、グミになる → タピる限界を求めてミルクティーに入れてみた
ずっと食わず嫌いしていた『4Dグミ』にハマった理由 / あるいは未購入者が陥りがちな誤解について
グミ『コロロ』を「白ワインに漬け込むと激ウマ」とツイッターで話題 / やってみたらサングリアっぽい洒落た味になった
【なんぞこれ】グミ界の異端児「プルプグミ」の奇妙さについて / 味も見た目も攻めすぎてる!