高コスパな商品と豊富なラインナップが魅力の100円ショップ。日々続々と新商品が発売されるなか、最近「ダイソー」に登場したあるお菓子がテレビやネットで取り上げられ、注目を浴びている。

そのお菓子とは『花畑牧場・北海道手造りグミ』だ。文字通り、かつて「生キャラメル」で一斉を風靡した花畑牧場が製造するグミである。さっそく購入して、どんな味がするのかを確かめみたので感想をお伝えしたい。

・こだわりのグミ

ダイソーで販売されている『花畑牧場・北海道手造りグミ』は税抜100円の商品だ。フレーバーは全2種類。「北海道メロン味」と「生キャラメル味」である。

パッケージの表記を確認すると、保存料・合成着色料不使用であるのに加えて、しっかりと花畑牧場の本場「北海道河西群中札内村」で製造しているようだ。このこだわりをみると、内容量が35グラムと少ないことにも納得だ。

・いざ実食

まず初めに「北海道メロン味」から実食である。袋を開けると、赤肉メロンの芳醇な香りがフワッと漂う。中から出てきたのは、表面に砂糖の付いたオレンジ色でキューブ状のグミだ。

ひとくち食べてみると……ゼリーっぽさの無い硬めの食感でありながら、メロンの風味と共に酸味が感じられた。甘さは控え目でナチュラルな味わいが印象的。確かに “手造りグミ” といった雰囲気である。

続いて「生キャラメル味」をいただく。こちらもゼリーっぽさの無いかための食感。甘みは北海道メロン味よりも強く、キャラメル独特のまったりとした味わいが感じられた。グミでありながら生キャラメルという、なんとも不思議な食べ物だ。

・好みによってはハマるかも

あくまでも個人的にだが、ウマいかどうかの感想を正直に言うと、2種類のフレーバー共に「マズくはない」といったところ。北海道メロン味は大手メーカーのグミに比べると果汁感が弱く、生キャラメル味はまろやかな味に対し、食感がかた過ぎるような気がした。

それにしても、花畑牧場のこだわりが詰まった北海道産のグミが100円で味わえるのだから安いものである。好みによってハマる方もいると思うので、興味のある方はぜひ1度味わってみていただきたい。

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼ダイソーで販売中

▼保存料・合成着色料不使用

▼北海道で製造されている

▼「北海道メロン味」

▼甘さは控え目でナチュラルな味わい

▼「生キャラメル味」

▼キャラメル独特のまったりとした味わいが感じられた