IMG_0431

ツイッター上で、とあるレシピが大きな話題を呼んでいる。それはUHA味覚糖が製造するグミ『コロロ』を、「一晩白ワインに漬けこむと激ウマ!」 というもの。

グミの白ワイン漬けはネットでもたびたび話題になっているが、どうやら『コロロ』だと格別なウマさになるらしい。ふーん、本当に~? というわけで、疑いつつも『コロロの白ワイン漬け』に挑戦してみたのでご報告したい。

・2種類のグミで検証

『コロロの白ワイン漬け』は、その名の通り、UHA味覚糖のグミ『コロロ』を一晩白ワインに漬け込んだものである。今回は他のグミとの違いも検証するため、明治の果汁グミでも作ってみたぞ。レシピというほどのレシピではないが、念のため、作り方のおさらいをしよう。
IMG_0425

・「コロロの白ワイン漬け」の作り方

その1:グミを容器に入れる。
IMG_0438

その2:グミがひたひたになるくらいまで白ワインを注ぐ。
IMG_0441

その3:冷蔵庫で一晩漬け込む。
IMG_0447

以上である! 一晩寝かせた『コロロの白ワイン漬け』は、グミから出た色が いい感じに白ワインに染みだしており超オシャレ!! これはサングリアやな! 器に移すとさらにいい感じのビジュアルで、コロロの見た目もマジでぶどうっぽい。さっそく一口食べてみると……!
IMG_0464

・2段階の食感が楽しる

あ、そういうことね!! 意味わかった! 元々コロロは「皮と中身の2段構造」になっているのだが、一晩漬け込むことで白ワインが中身に浸透し、皮はプツッと、中身はジュワッとした “本物のぶどうのような食感” が楽しめるのだ。
IMG_0467

明治の果汁グミの場合だと、美味しいのは美味しいが、2段階食感は楽しめない。また一晩だと中まで白ワインが入りきらないので、24時間を目途に漬け込むといいだろう。白ワインの方は炭酸と割っても美味しいそうなので、興味がある人はぜひチャレンジしてくれよな!

参考リンク:UHA味覚糖「コロロ」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼まずは材料を準備しよう。コロロは2つの味をブレンドしたぞ。
IMG_0431

▼白ワイン。コンビニで買った500円くらいのやつ。
IMG_0426

▼作り方はいたって簡単。まずはコロロを容器に入れる。
IMG_0438

▼コロロがひたひたになるくらいまで、白ワインを注ぐ。
IMG_0441
IMG_0444

▼冷蔵庫で一晩漬けこむ。
IMG_0447

▼翌朝のコロロ。白ワインにうっすら色が。
IMG_0457

▼あらー、オシャレーーーー!
IMG_0458

▼これはサングリアですわ。
IMG_0461

▼2段階食感がウマい! なるほどね!!
IMG_0464

▼明治のグミでも作ってみたが、これはこれでウマい。ただし、一晩ではなく24時間くらい漬けこもう。
IMG_0436
IMG_0467
IMG_0469

▼簡単だから、興味がある人はぜひチャレンジしてみよう!
IMG_0425