先日、果汁グミ公式Twitterがとんでもないレシピを公開していた。それは「果汁グミで作ったソースがローストビーフと相性抜群で美味しい」というもの。

グミとローストビーフ……この並びの時点で違和感がすごいし、お菓子とお肉って考えると味の想像がつかない。

公式は「お店みたいな味です」なんて言っちゃってるけど、それホンマかいな? にわかには信じられないので、作って確かめてみるとしよう。


・果汁グミ(ぶどう味)で作る「ジュレソース」のレシピ

こちらが果汁グミで作る「ジュレソース」のレシピツイート。果汁グミ公式はこれまでもいろいろなレシピを公開しているが、ほとんどがスイーツ系。ローストビーフソースはかなり異色だ。

材料は上記とオリーブオイル大さじ1/2。果汁グミは1袋の半量を使用とのこと。特にこれといって特別なものは必要ない。

作り方はとっても簡単。材料をぜーんぶ混ぜて……

600Wでグミが溶け切るまでチン。目安は50秒だが、溶けない場合は10秒ずつ追加で加熱していこう。

冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めたら、オリーブオイルを加えて混ぜる。ジュレ状になったら完成だ!


・見た目は120点。気になるその味とは…?

自分で言うのもあれだが、ちょっとしたビストロとかで出てきそうな見た目じゃない? 知らない人が見たら、このオシャレソースの主成分が果汁グミとは夢にも思わないだろう。

……だが食べてみると味は完全に果汁グミ。前半は酢や醤油の酸味がくるんだけど、後半はグミの甘味が全面に押し出されてくる。そもそもレンジでチンしてる時から果汁グミの香りが凄かったからな。なんとなくこうなるだろうとは思っていたよ。

だからと言って、決してローストビーフと合わない訳ではないのが不思議。グミの味はするのでお店の味とは言い難いが、普通の家ではなかなか出てくることのない味わい。

調味料とグミがどうしてもアンバランスになっちゃう部分を、オリーブオイルが良い感じにまとめているんだろう。これはこれで大いにアリな完成度だと思うな。

いつもとちょっと違った味を試したくなった時は良いかもしれない。時間はかかるがレシピはとっても簡単なので気になった方がいれば作ってみてはいかがだろう。普段から果汁グミをよく食べる人ならば、このぶどう感あふれる味がクセになっちゃうかもしれないぞ!


参考リンク:果汁グミ、Twitter @kajyu_gummi_cp
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ワインにもよく合うんだって! もう少しグミ感を抑えるために、ジュレ状にする際に醤油を加えて味を少し調えればよかったのかも。みなさんはご自身で良き塩梅を見つけてくださいね。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]