ジャンボ! 今回オレが行ったのは、マサイ族が多く住む町「Bisil」のレストラン。当然、お客もコックさんもマサイ族。そんなマサイのレストランでは「マサイ式ポテト(maasai chips)」 が食べられるという。

店主が得意げに説明してくれた。「マサイ族ってのは、肉が好きなんだよ。どんな食べ物であろうとも肉が入っていなければならない。それほどの肉好き。だからこそ、彼らは牛、ヤギ、羊を飼っているわけだ」。

「よって、マサイ式ポテトは肉も使う」。彼はそう言うと、イモと一緒に羊肉も油鍋にぶち込んだ。そして油で揚げること約10分──。

これがマサイ式ポテトwith羊肉(maasai chips)だ。価格は150kes(約150円)なり。

実際に食べてみると……これが非常にウマい。お世辞抜きで超ウマい。羊肉、イモ、羊肉、イモ……これが不思議とマッチして、飽きがこないのである。店主は続ける。

スープも一緒に飲むと美味いんだ

それは羊の骨を煮込んだスープだった。ゴー(羽鳥)と一緒にルカの村に行った時も振る舞われたヤギのスープよりも美味く感じる。ヤギより羊のほうがスープに向いているのか。それともコショーが入っているからか。

ちなみに、マサイ式ポテトwith羊肉を買う余裕のないマサイ族は、スープだけを注文するのだという。よく見ると、店内にいたマサイ族みんながスープだけを注文していた。ちなみに羊スープは1杯50kes(約50円)。なお、腹も壊さなかった。クワヘリ!

執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼マサイ族がたくさんいる

▼スープうまっ!

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!