スパ! ルカだ。マサイ族の戦士、ルカだ。みんな元気か? 手、洗ってるか〜!? さて、先日、オレの娘の1日のことを書いた。「密着・娘24時!」みたいな感じの記事だ。その中で、過去のオレの24時も軽く紹介したんだけど、今は全然違うんだなぁ〜。

そう、コロナ前とコロナ後では、オレの生活もぜんぜん違う感じになっちまった。正直、前までは「待ち」だった。観光客が来るのを、ず〜っと待っていた感がある。でも今は違うんだ。

【コロナ後のルカの1日】

6時:起床
7時:シャワー&朝食
8時〜12時:羊とヤギと一緒に散歩して草を食べさせる
12時:家に帰って昼食をとる
14時:ふたたび草原に行って、草を食べるヤギと羊を見守る
17時半:ヤギと羊を村に連れて帰る
18時半:紅茶を飲んでリラックス
19〜21時ごろまで娘とスキンシップ
21時:夜食
22時:寝る


前と大きく変わったのは、逆によく外に出るようになったこと。とはいえ町に行くわけではなく、飼育しているヤギと羊と一緒に村の外にある草地、人間のいない荒野に行くだけさ。

観光班のリーダー的な存在のオレは、前までこの仕事をそこまでしてこなかったんだよね。でも、今、誰も来ないだろ。マジで誰も来ないだろ。だからオレも積極的に牧畜作業をするようになった。

あとコロナ前とコロナ後で変わったことといえば、世界中の人が同じだと思うけど「よく手を洗うようになった」ことだな。何かをしたら手を洗う。何かをしたら手を洗う……ってな。はやく元通りの世界にならないかな。辛抱しよう。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!