スパ! 日本には「寝る子は育つ」っていう言葉があるらしいけど、みんなはちゃんと寝れてるか? オレは昨日も今日もグッスリよ。でもなんだ、日本には「寝れない」って人もいるらしいな。寝たいんだけど、眠れないみたいな。

ということで今回は、マサイ族のオレが教える「眠れないときに眠る方法」を教えてみたいと思っている。ちなみに、おれんちのまわりには羊がたくさんいるけれど、羊を数えたりする文化はないな。オレが実践している方法は……


ホットミルクを飲む。


……だな。えっ!? フツー? 日本もそうしてる人たくさんいるって? でも、マサイ族のオレも、眠れない時はミルクを温めて飲んだりしてる。んで、もしもホットミルクでも眠れなかったらどうするか? そしたらな…


ウガリを食べる。


……だ。ウガリっていうのはアフリカ伝統の料理っていうか食べ物で、トウモロコシの粉とかをお湯で練って作るものだ。日本だったら、そうだな、オカラを練ったものというか、感覚的には お米(ごはん)に近いんじゃないかな。

なんでウガリなのかっつーと、いつもあるからだ。別にウガリじゃなくてもいい。日本だったら、おにぎりでもいいよ。ようするに腹を満たせってことだ。腹いっぱいになったら眠くなるだろ。だから、眠れない時は腹を満たせ。よく食べたら、よく眠れる。でも食い過ぎには注意してな。そんじゃ、オヤスミ〜!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信